VR

【iPhone/Android対応】スマホで遊べる無料VRアプリ7選

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

今回は「AndroidでもiPhoneでも両方で遊べる無料VRアプリ」を紹介していきます!

無料だからと言ってあなどってはいけません!この記事では有料級のクオリティを備えたアプリのみを厳選しているので、既に有料アプリをインストールしているという方も、ぜひ最後までご覧ください。

また、VRゴーグルをまだ持ってない方はこちらの記事を参考にしてみてください!
1,000円以下から2,000円程度で買えるおすすめのVRゴーグルも紹介してます(^O^)

【VR初心者の方へ】VRとは?手軽に楽しめるVRゴーグルを紹介
【VR初心者向け】VRとは?手軽に楽しめるVR/ARゴーグルVRとは何か、また安価で楽しむことができるVRゴーグルをご紹介します。スマホ対応のVRゴーグルおすすめ6選も合わせてご紹介します。...

無料VRアプリ7選

これから紹介するアプリはVRゴーグルとスマホさえあれば、誰でも簡単にインストールできるので記事をみて気になったアプリがあったら是非体験してみてください(*^_^*)
※アプリ内で課金があるアプリもありますが、基本的には無料でお楽しみいただけます。

①Google Spotlight Stories

Googleが所有しているスタジオが制作にて、プロのクリエイターが作ったクオリティの高いVRのCGアニメーションを見ることができます!

360°の映像は、自由に作品世界を見渡す事ができ、全貌を1度で見るのは難しいので何度でも楽しめる要素があり、どれもクオリティが高く、写真の右上の「Pearl」という作品はVR映像作品で初のアカデミー賞にノミネートされた作品です!(写真以外にもいろんな映像のラインナップがあります)

今年だけでも、「エミー賞オリジナル インタラクティブ プログラム賞ノミネート」、「アメリカ学校図書館員部会が選んだ2018年ベストアプリ」を獲得している激アツなアプリです☆

動画はストリーミングではなく、一度ダウンロードしてから再生するため、途中で止まることもなく動いてくれるのもこのVRアプリのポイントの1つです♪

Googleではププルでも取扱っているVRゴーグル「Daydream View」などスマホVRに力を入れているため今後も作品のラインナップが増えていく可能があります。

<Google Spotlight Storiesのダウンロードはこちらから↓>

      

②Rope Crossing City View VR

VRとスリルといったら、やっぱり綱渡ですよね!
VRの体験施設なら置いてあることも多いこのジャンルが自分のスマホで楽しめちゃいます!

谷や、高速ビル、火山やワニの沼など危険なステージが様々登場します。

風も荒れ吹くので自分の体をつかってバランスを調整する必要があります。
バランスを崩すと落下します。谷や高速ビルなど高所では地面に到達するまでリアルにけっこう時間がかかります(笑)
まさに、VR(virtual reality)!! 仮想空間ならではの恐怖体験と臨場感を楽しめます。

<Rope Crossing City View VRのダウンロードはこちらから↓>

   

③【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

ホラー脱出ゲームで有名な「無影灯」シリーズのVR版です。

ホラーで定番な、事件が起こった廃病院で友人と肝試しを行うところから物語が始まります。しかし、肝試し中に病院内で友人がいなくなってしまいます。

友人を探しながら、事件の謎を追及しくのですが、映像や音がかなりリアルで前に進むのも思わず躊躇してしまいます。。ヘッドホンを付けてプレイしたら、臨場感も恐怖も2倍以上に。。。(;゚Д゚)

10万以上のダウンロード数を誇る、大人気VRホラーゲームです(*^_^*)

通常版とは違う、VR版ならではのオリジナル演出もあるので、通常のスマホアプリ版をプレイしたことのある方でも楽しめます♪
通常版は続編も出ているので、次回作にも期待できます!

<改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯のダウンロードはこちらから↓>

     

④プラネタリウムVR

どこにいても昼でもいつでも天体観測ができるVRアプリです!
写真のようにアプリを起動し、VRゴーグルを見上げれば満点の星空が出現します。

このアプリのポイントは星空がリアルなこともそうですが、高度な各種センサーと最新のGPS機能が備わっており、今自分がいる場所での星空や星座をリアルに楽しむことができます!

普段郊外ではないところではまず満点な星空を見ることなんて不可能ですが、このVRアプリでは例えば自宅で、本来空気が澄んでいれば見れるはずの星空が見られるのです。

GPSなので見ている場所ごとに映る星空や星座は違います。GPS機能を活かして、外出先や旅行先でVRゴーグルを持って楽しむのも良いですね(*^_^*)

機能も様々あり、水辺に反射したような星空をみるリフレクションモードや、暗い場所に慣れた目に最適なナイトモード、また自動で流れる設定にしておけばプラネタリウムをすることができます!

天体の知識がない方でも、星座の方角に視点を向けると、星座のイメージ図が表示される機能もありますので十分楽しめますし、星座の勉強にもなりますね♪

また、VRだけでなくスマホをかざすことで楽しむノーマルモードもあるのでVRゴーグルを持っていなくても楽しむことができますよ!

<プラネタリウムVRのダウンロードはこちらから↓>

     

⑤魚釣り フィッシングストライク

VRといえば定番の、海系VRアプリです。
こちらのゲームは釣りによるアクション×バトルが楽しめます!

基本的な魚釣りはスマホのタッチを使ってになりますが、釣った魚を水族館に入れてVRモード鑑賞すれば、まるで自分がアクアリウムの中に入り込んだかのようなVR体験ができます!

ゲームを進めていくにつれて、釣った魚が増えて水族館もVR映像も豪華になっていくので、やりこみ要素も満載です!
また、ARモードで魚の鮮やかな姿を現実世界に映し出すことができます!

世界中の魚が登場し、その数は500種類以上!アップデートでさらに増えるかも!

<魚釣り フィッシングストライクのダウンロードはこちらから↓>

     

⑥オルタナティブガールズ2

ソシャゲの王道、美少女育成型のバトルRPGのVRアプリです!

ちなみにオルタナティブガールズ2とありますが、リニューアル(新章追加など)されてタイトルが変わっただけなので、続編ではありません笑
ユーザーがキャプテンとなって、美少女(オルタナ)を育て、野獣と戦いながらストーリーを進めていきます。

豪華声優のフルボイスなのもアプリの魅力の1つです(*^_^*)
VR要素としましては、「ラウンジモード」と、「ライブモード」の2種類のモードで楽しむことができます!

ラウンジモードでは、話をしたいオルタナに一定時間視線を向けるだけで、向こうから近づいてきてくれて自然と会話が開始されます。(すごく近い距離まで来てくれます 笑)

VRライブモードは、始まる前にキャラクターソングを選択して、その曲に合わせてオルタナが歌とダンスをしてくれます。プレーヤーレベルを上げていくとオルタナや曲が開放されていきますよ(*^_^*)

VR映像がとてもハイクオリティで、表情や身体の大きな動きが非常に滑らかなので、VRならではの没入感が凄いです!

また、新しいオルタナを仲間にすると合わせて洋服が手に入ることがあり、「きせかえ」が行えるんです!きせかえをすることで、ホーム画面やVRラウンジで洋服が反映されるので、VR上でも堪能することがでます(*‘ω‘ *)

100万ダウンロード以上の大人気VRアプリなので、まずは一度インストールしてみてください!

<オルタナティブガールズ2のダウンロードはこちらから↓>

     

⑦ハコスコ

何度かブログでも紹介している、お馴染みのハコスコから出ているVRアプリです。
もちろん、ハコスコ以外のVRゴーグルでも遊べますよ!

アーティスト、世界遺産、ライブ映像など、1万本以上の360°の動画・静止画を見ることができます!

ハコスコのポイントとしては、1眼タイプが販売されており、成長中のお子様の脳にも影響がないため、7歳未満の小さなお子様でもVRを楽しむことができます。
このアプリもハコスコのポイントを捉えており、1眼タイプのハコスコに対応した動画も視聴することができます!

なので小さなお子様がVR映像を見る際は、ハコスコの1眼ゴーグル×1眼用のVR映像でお楽しみいただけます(*^▽^*)

<ハコスコのダウンロードはこちらから↓>

     

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマホのVRアプリは無料でも十分に楽しむことができるので、気になるアプリがあればぜひダウンロードして体験してみてください!

ププルでは、VRの役立つ便利な情報をまとめていますので、ぜひそちらもご覧ください!

<VRに関連する記事はこちらから↓>

【Oculus Quest】ミラーリング機能を使ってスマホやモニターにVR映像を表示させよう!この記事で、Oculus Questにて、スマホやタブレット、モニターへミラーリングする方法について詳しく解説していきます。...
VRのDoF(自由度)とは? 3DoF・6DoFを徹底解説VRの没入感や操作性を左右する「DoF」についてご紹介します。今回は、3DoF・6DoFを解説していきます。...
【2022年最新】全国で気軽にVRを体験できるおすすめ施設4選VRゴーグルを気軽に楽しめるネットカフェ(インターネットカフェ)5選をご紹介します。購入前にVR体験してみたいという方にもおすすめですので、ぜひ参考にされてください。...
【Chromecast】VR映像はモニターに写せます!Gear VRとの接続方法も紹介!VRイベントで便利な、お客様の見ているVR映像をモニターに写すことができる「Chromecast Ultra」。こちらの接続方法とポイントをご紹介、イベント運営が格段にラクになります!...
【VRxライブ】自宅でVRコンサートを体験する方法誰でも好きな場所からコンサートに参加することができる、VRライブについてをご紹介します。また、VRライブ配信サービスやオススメのコンテンツも合わせてご紹介していきます。...