VR

【VRx旅行】VRで楽しむ新しい旅行体験

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

手軽に入手でき、一般家庭でも人気のVR(Virtual Reality:仮想現実)ですが、今回はこのVR技術を使って旅行を体験するサービスやアプリをご紹介していきます。

このサービスを使えば、現地に直接行けなくても仮想空間の中でリアルな旅行を楽しむことができ、家族や友人と使えば一緒に旅をしているように感じることもできます。また、世界中のランドマークを普段は見られない角度から楽しむ、なんてこともVRの世界では可能です。

今回は、このVRゴーグルを使って楽しめるVR旅行体験の様々なおすすめサービスをご紹介します。

ANA VIRTUAL TRIP


「ANA VIRTUAL TRIP」は、VRの技術を使って、「疑似的」に旅行に行けない方も一緒に旅行ができるサービスです。今まで一緒に旅行に行けなかった方とも、これからは一緒に旅行を楽しむことができます。


旅行中のVR画像を見ながら、ビデオ通話で会話を楽しむことができます。 360°のVR旅行画像を見ながら、まるで一緒にそこにいるかのように会話ができる新しい旅行のカタチ。
それがANAが提供する「ANA VIRTUAL TRIP」サービスです。

ANA VIRTUAL TRIP

First Airlines

FIRST AIRLINES
東京池袋にできた池袋国際空港ともいうべきVRエンターテイメント施設「FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)」。
ここでは、地上にいながら航空・世界旅行の体験を味わうことのできる世界初のバーチャル航空施設として、およそ110分のフライトの中で、NY、パリ、ローマ・ハワイなど様々な国のアクティビティを楽しむことができます。


実際に使われていた客席や機内を再現した内装などで飛行機での旅を演出、さらに元CAから直接訓練された搭乗クルーの接客で気分を盛り上げてくれます。
そして就航都市の特色を再現した食事の他、VR映像による現地体験、現地の最新映像などで「五感で味わう海外旅行のエンタテインメント体験」が西池袋で味わえます。

また、旅行代理店であるH.I.S.と共同で「HIS世界一周旅行デスク」“体感型” 世界一周旅行説明会が行われており、H.I.S.が提供する海外旅行をVRで体験することができます。こちらは要予約制です。

First Airlines

Google Earth VR


2016年にGoogleよりリリースされた「Google Earth VR」。従来のGoogle Earthでは2次元の画面上で世界中を移動するものでしたが、Google Earth VR では、360度のVR空間内で世界各地を移動できるようになりました。さらに、Google Earth VRには、ストリートビュー(ナビ機能)が追加されており、世界各地の街中を歩き回ることも可能になっています。


お気に入りの場所や、行ってみたかったスポット、海の中から天空まで様々な場所をいつもと違う視点で360度の旅を楽しむことができます。

Google Earth VR

VR Gorilla


VR Gorillaは、アムステルダムに拠点を置く、VRコンテンツの制作スタジオです。 VR GorillaはリアルなVR映像と体験に焦点を当ててコンテンツを制作しています。VR Gorillaでの360度コンテンツは、ただのVR観光に留まらず、環境問題や戦争地帯までもを映し出しています。


普段体験することができない超高速のモーターカーから秘境ツアーや貴重な動植物などの生態系、紛争地帯など世界の様々な文化や事象をVRを通して旅するように学ぶならこちらもおすすめです。

VR Gorilla

まとめ

いかがでしたでしょうか。
様々なサービスやアプリが展開されており、シュチュエーションに応じて選べる時代が来ました。個人で楽しむものから、家族や友人たちと楽しんだり、経験を共有できるサービスなど、これから益々の発展が期待されるVRの世界。

色々な活用方法があると思いますが、遠く離れた大切な人とVRを通して旅をするサービスは、今までになかった発想で、とても自然な思い出づくりができそうですね。また、VRアプリでは、アプリならではの手軽さで世界中の素晴らしい映像を大迫力で見ることができ、今までの観光とはまた一味違う楽しみ方ができます。

ププルではこれからも楽しいVR関連情報をお届けしていきます。

<ププルのVRページはこちらから↓>

<VR関連のお問い合わせはこちら↓>

https://pupuru-blog.com/vr/post-4472

https://pupuru-blog.com/vr/oculus-quest-release

https://pupuru-blog.com/vr/post-1638

https://pupuru-blog.com/vr/vr-free-application

https://pupuru-blog.com/vr/summer2019

https://pupuru-blog.com/vr/vrspot2018