VR

【文化祭】学校が舞台のホラーVRを実施!待ち時間が40分以上に

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

今年も高校の文化祭でVRをご利用いただきました!

学校が舞台のホラー系コンテンツなので、文化祭にピッタリです♪

今回はそんなVRコンテンツといただいた文化祭の風景を紹介していきます(^O^)

【VR×文化祭】出し物でホラー系VRを導入いただきました皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 弊社で大人気のVRレンタルサービスは、夏休みのイベン...

ご利用いただいた学校

学校法人郁文館夢学園様へVRコンテンツをご提供致しました。

学園創立130年(明治22年11月13日設立)と歴史深い学園になります。

進学クラスや、特進クラス、東大クラスなど生徒にあった様々なコース・カリキュラムがあります。

また3Dプリンターやデジタル顕微鏡など最新のICT機器を完備した特別教室「Future Lab(フューチャーラボ)」を実施し、「生徒をテクノロジー音痴にしない」という理念のもと常に最新のテクノロジーを使って生徒、教員ともに楽しく授業を展開しており、Future Labについては教育新聞でも転載されています。

このような最新のテクノロジーを日々扱っている学園で、ププルのVRコンテンツを文化祭で利用いただいて大変嬉しく思っております。

毎年恒例の文化祭「郁秋祭」は2日間開催されました。

学校が舞台のホラーコンテンツ「呪刻教室」

数年前に廃校となった小学校、そこで起きた数々の失踪事件。

友達の間で伝わる、廃校になった小学校で起きる失踪事件の都市伝説の話。

興味本位でその小学校の扉を開けてしまい、様々な怪奇現象が発生していきます。

全国各地のイベントで延べ3万人以上を動員したホラーコンテンツです。

今回VRゴーグルはOculus Goを使用しました。特徴としてはスマートフォンとゲーミングPCも不要のゴーグル内にシステムが内蔵されているいわゆる“一体型VRゴーグル”です。

これが未来の主流!一体型のVRゴーグルを紹介します前回の記事では、手軽にVRを体験できるVRゴーグルを紹介してきました。 今回は、未来のVRゴーグルの主流になると言われている一体型のV...

文化祭の風景

ご共有いただいた写真を一部紹介します(^O^)

教室外

VRコンテンツのパッケージに合う黒と赤を中心に装飾されています。

かなりのお客様が並ばられてる様子がわかります(^O^)

ちなみに今回は一度に6人までVR映像を視聴できる機材数を用意しております。

教室内

実際の教室を会場にすることでかなり雰囲気が出ています(*^^*)

座って視聴できるコンテンツなので1人あたりの体験スペースを広く用意する必要はありません。

何より実際の教室の机と椅子を使って運営できるところがいいですね♪

運営中

お客様にゴーグルを装着し説明をしている写真ですね!

説明のあとに机の上のヘッドホンを装着し、手に持ってるコントローラーのスタートボタンを押すことで再生されるのでお客様側での操作はありません(^^)

まとめ

写真と一緒に全体を通しての感想や体験者数も共有をいただきました!

●文化祭期間中は2日間で約250人のお客様がご体験されました。

●常時お客様が並んでいるような状況で、混在のピーク時は40分以上待ちなどの状況もありました。

●体験した小学生のお客様からは「すごかった!本格的だった!!」と歓声が上がったり、大人の方からも「文化祭でこのクオリティのアトラクションを体感できるとは正直予想していなかった。驚いた。」 との感想もありました。

●教員の自分もデモとして体験しましたが、VR映像の進化に非常に驚きました。テクノロジーの発展を実感するとともに、学校教育の中でもっと生徒に最先端の情報や機器に触れさせていく必要性を感じました。

多くのお客様に満足いただいたというご連絡をいただきました(^O^)

6台同時稼働にもかかわらずピーク40分待ちというご報告にはかなり驚きました笑

実際の教室が舞台のホラーコンテンツ、ぜひ文化祭の出し物としていかがでしょうか(*^^*)

【VR×文化祭】出し物でホラー系VRを導入いただきました皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 弊社で大人気のVRレンタルサービスは、夏休みのイベン...