VR

【大学の文化祭】VRとARコンテンツを提供し大賑わい

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

先月、大分県の短期大学様へVRとARの計4コンテンツを提供し、私の方でサポートを行ってきました(^O^)

前日から設営を行い、当日には多くのお客様にコンテンツをご体験いただきました。

今回は提供したコンテンツや文化祭の風景を紹介していきます!

ご利用いただいた学校

今回、VR・ARサービスをご提供させていただいた学校は大分県立工科短期大学校様です。

ものづくりの現場で活躍できる、産業社会の変化に柔軟に対応できる高度な専門知識と技能を兼ね備えた「実践技術者」の育成に取り組んでおり、就職率はほぼ100%を維持し、卒業生は大分県内外の産業界で技術者や経営者として活躍しています。

系統は機械システム系、電気・電子システム系、建築システム系の3つがあり、さらにコースが別れており専門知識と経験を学ぶことができるようです。

今回は第22回昂華祭(こうかさい)に向けてVR(仮想現実)やAR(拡張現実)のコンテンツを提供させていただきました。

VR・ARのほかに、永遠に飛ぶ紙飛行機体験教室や、モノづくり体験教室や各種ゲーム、模擬店など楽しいイベントがたくさん行われていました。

VR・ARコンテンツの紹介

それでは提供した4コンテンツを順に紹介していきます。

VRゲーム、VR映像、ARゲームの3ジャンルを実施しました。

【VR】白熱ホームラン VR Slugger

VRでリアル野球盤を楽しもう!

コントローラーをタイミング良く振るだけのシンプルな簡単操作で、デザインも親しみやすいコンテンツです。 変化球のある・なしや球速の変化などで、幅広いプレイヤーが楽しめます。動き回ることが無いので、女性や年配の方でもプレイ可能です。

タイミングが合えば力を入れなくてもホームランが打てるので、誰でも普段味わえないような爽快感を味わえます!

ジャンル ゲーム
推奨年齢 13歳以上
使用機材 HTC VIVE
プレイ時間 約3分

VR Slugger 詳細ページ

【VR】大人気恐竜ワールド 恐竜戯画

陸海空、すべてのシーンで恐竜を間近体験!

未体験の恐竜ワールドをVRHMDが可能にする、3D全方位バーチャルリアリティ体験コンテンツをご活用ください。

ティラノサウルスやブラキオサウルスなど3DCGで太古の恐竜を再現し、360°空間で迫力ある恐竜時代を圧倒的な没入感で体験できる大人気コンテンツです。

ジャンル 映像
推奨年齢 4歳以上
使用機材 GearVR
プレイ時間 約4分

恐竜戯画 詳細ページ

【VR】バーチャルコースター ファンズワースコースター

駆け巡るVRローラーコースター

リアルな建築探訪が体験できるArchiToursの空間の中、実際ではありえないミニチュアサイズにまで小さくなって、透明なクリスタルで出来たローラーコースターが縦横無尽に駆け巡ります。

ジャンル 映像
推奨年齢 7歳以上
使用機材 GearVR
プレイ時間 約2分

VRコースター 詳細ページ

【AR】スキューバーダイビング うみのいきもの

ARで海の中を大冒険

まるでスキューバダイビングをしてるようなAR体験ができます。イルカやクジラに出会えたらラッキー!見つけたいきものでポイントを集めるゲームです。

4歳くらいの小さいお子様でも体験可能で、プレイ時間が10秒単位で調整ができるのもこのコンテンツの魅力です!

ジャンル ARゲーム
推奨年齢 4歳以上
使用機材 タブレット
プレイ時間 約3分(調整可能)

うみのいきもの 詳細ページ

イベント風景

設営完了後のイベント会場と、当日のイベント中の写真を一部紹介してきます(^O^)

会場のレイアウト

コーナーはこのように設置しました。

ゲームコーナーは動いたりして体験するので広めにスペースをとってあります。

VR映像は座ったまま体験できるので2つコンテンツでゲームスペース1つ分です。

それぞれコーナーの詳細写真を見ていきましょう。


 

ファンズワースコースター(VRコースター)

恐竜戯画

VR Slugger (野球VR)

ゲームの映像がモニターに映るようにセッティングしてあります。

SEEKAR  うみのいきもの

文化祭中の写真

VR映像コーナー、VRゲームコーナー、ARゲームコーナーの順に紹介します。

ARは下の写真のように親子や友達と一緒に体験できるのが魅力です(^O^)

まとめ

いかがでしたでしょうか?(*^^*)

今回の2日間(合計約10時間)でのVR・ARの体験回数をいただきました(^O^)

なんと1000回を超えており、聞いたときはビックリしました ( ゚д゚)ハッ!

VR・AR体験回数

●VR Slugger:223回

● 恐竜戯画:279回

● ファンズワースコースター:219回

● うみのいきもの:314回

★ 合計回数:1035回

一人の人が複数のコンテンツを体験したり、同じコンテンツを2回体験してくれたりというのもあるので体験人数とは違いますが、ものすごく多くの方に体験いただいたことは間違いありません(^O^)

自分も前日の設営と、1日目の午前中にサポートを行いましたが開始と同時に多くのお客様がいらっしゃってご体験いただき会場は大賑わいでした(*^^*)

盛り上がること間違いなしなので、是非学園祭の出し物としてご検討ください!!