VR

【本格体験】消火器VRで消火訓練のイベントを実施

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

消火器の機械を使った本格的な消火訓練のコンテンツを実施いただきました(^O^)
ご利用いただいたのは犬山ガス株式会社様で都市ガス事業や保安業務をされている会社様になります。

消火訓練の様子などをご共有いただいたので、今回はそれについて紹介していきます!

VRコンテンツ

それでは今回のイベントのVRコンテンツを紹介します。

消火訓練VRだけでなく、恐竜戯画のコンテンツもご利用いただきました(^^)

消火器を使った本格体験 「VR 消火訓練」

実際さながらの消火訓練

VR (Virtual Reality)の360°画像により臨場感ある火災現場を再現し、効果的な消火訓練を実現するサービスです。常設、特設などの環境を問わず、いつでもリアルな消火訓練が可能です。

VRゴーグルと消火器がbluetoothで連動する仕組みになっており、実際の動作がVR映像に反映されます。

Wi-Fi環境があればコード不要でモニターやTVにミラーリングすることも可能です!

ジャンル 疑似体験
推奨年齢 7歳以上
使用機材 Gear VR
プレイ時間 約3分
必要スペース 3m × 3m

VR 消火訓練 詳細ページ

大人気恐竜ワールド 「恐竜戯画」

360°全てが恐竜の生きた時代に!

ティラノサウルスやブラキオサウルスなど3DCGで太古の恐竜を再現し、360°空間で迫力ある恐竜時代を圧倒的な没入感で体験できる大人気コンテンツです。

商業施設や住宅展示場、各種イベントの集客など様々な場所でご利用いただいております。

1眼のゴーグルにも対応しているので、4歳くらいのお子様にもご利用いただけます。

ジャンル 映像
推奨年齢 4歳以上
使用機材 GearVR、ハコトリップ
プレイ時間 約4分

恐竜戯画 詳細ページ

イベント風景

イベント会場のレイアウトや、消火訓練VRや恐竜戯画を体験している様子をまとめました(*^^*)

まとめ

体験されたお客様は両コンテンツ共に皆様満足されていたそうです(^O^)

お客様からいただいた感想では、消火訓練はとてもいい経験ができた、消火することは意外と難しいことがわかった、ためになった など貴重な経験ができたといった感想が多く、恐竜戯画は楽しかった、迫力が凄い!などエンターテインメントとして満足いただけた感想が多かったようです!

私も小学校から高校まで避難訓練、火災訓練が毎年ありましたが、消火器を使った消火訓練は体験人数が限られているため一度も消火器に触ることはできませんでした。。。

提供している消火器は本物の重さまで再現しているので初めて持ったときもとても印象に残りました(^O^)

社会人になってようやく消火訓練ができてよかったです笑

同じような方は大勢いらっしゃると思いますので、粉や水の後始末の必要なし、場所を選ばずどこでもできる消火訓練を体験してみてはいかがでしょうか♪