スマートフォン

【VR/AR編】連休に楽しむ人気オススメコンテンツ

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

新型コロナウィルスの影響により日頃から室内で過ごす時間が増える中、連休に向けてチェックしておきたい、おすすめコンテンツを集めてみました。

VR/AR、ゲームやYoutubeなどの各カテゴリーからオススメの3選を紹介していきます。自分用や家族、友人と過ごす為の新しいコンテンツとして、参考になれば幸いです。

VR機器

臨場感あふれる3D映像を楽しめるVRの世界。ゲームだけではなくライブ鑑賞やWebサイトを見るためだけ等でも楽しむことができます。充実したラインナップがあり、リーズナブルなモデルや、ゲーム機タイプも販売されています。ここでは、VRコンテンツが手軽に楽しめるHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をご紹介します。HMDであれば、この一台だけで目の前に大画面が広がり、VRゲームや映像コンテンツを楽しむことができます。

Oculus Quest 2


「Oculus Quest 2」は進化した完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセットです。頭や腕の動きを認識してVR空間を自由に歩き回れる、VRヘッドセットとなっており、簡単セットアップと直感的な操作で、開封して直ぐにVRエンターテインメントの世界にすぐにアクセスできます。圧巻のグラフィックと全方位型ワイヤレスの没入感で、かつてないVR体験を楽しむことができます。高スペックPCなども不要です。

Oculus Quest 2

VIVE Cosmos


「VIVE Cosmos」は、より精度の高いインサイドアウト・トラッキングと6つのカメラセンサーを搭載したヘッドマウントディスプレイです。最適化されたソフトウェアにより、トラッキング精度が向上、広い視野角(FOV)と6DoFのサポートにより、さらに自由に動き回ることが可能です。操作性に優れ、手の大きさや使い方を考慮した新型6DoFコントローラーで自由なVR世界を堪能できます。

VIVE Cosmos

PlayStation VR Variety Pack


「PlayStation VR Variety Pack」では、PS VRとPS Cameraのセットに、PS Move モーションコントローラー2台と、PS VR対応ソフトウェア「みんなのGOLF VR」、「ライアン・マークス リベンジミッション」などの人気タイトル4本がセットになったVRパック、2020年10月に発売しました。

PlayStation VR Variety Pack

最新VRヘッドセット・VRゴーグル購入ガイド今回は、VRヘッドセット・ゴーグルの各種類ごとにおすすめの機種を分かりやすくご紹介していきます!! 価格帯や機能、別途必要となる機器も変わるため、是非選ぶ際の参考にされてください。...

オススメVRコンテンツ

360°ゲームの世界に入り込んだかのような没入感が体験できるVRゲームの世界。今では自宅でも手軽に様々なVRゲームが楽しめるようになりました。PlayStation VRの登場により、様々な世代の方にも認知度が上がり、広く楽しめる人気タイトルが続々と登場中です!!

ASTRO BOT


PS VRで実現した360度全方向アクションゲーム。迷子になってしまった仲間のBOTたちを助け出すため、ASTROとともに様々なステージを旅します。助けを求めている200以上のBOTをすべて見つけ出してあげましょう。全世界のゲームメディアが選ぶゲームアワード「The Game Awards 2018」で「BEST VR/AR Game」受賞作品です。

ASTRO BOT

マーベルアイアンマン VR


「マーベルアイアンマン VR」では、プレイヤーは原作アイアンマンの主人公トニー・スタークとなり、オリジナルストーリーを体験します。スターク・インダストリーズを潰そうと世界中のスターク支社を攻撃してくる、謎の存在「ゴースト」との戦いに挑みます。

マーベルアイアンマン VR

Disney Movies VR


デイズニー・インタラクティブより、VRアプリ 「Disney Movies VR」をSteamで無料配信しています。「Disney Movies VR」では、「ディズニー」の他、「マーベル」や「ルーカスフィルム」などの超人気キャラクターのテーマパークをVR上で訪れ、お気に入りのキャラクターと大迫力のVR世界で遊べる完全没入型のディズニー体験コンテンツとなっています。

Steam 『Disney Movies VR』

【VRxディズニー】ディズニーファン必見の「Disney Movies VR」ディズニー作品だけではなく、マーベルやスタウォーズなども楽しめる豪華な無料VRアプリ 『Disney Movies VR』。大迫力のVR世界で、貴重な作品群を楽しめる、ファンには嬉しい作品です。...
【iPhone/Android対応】スマホで遊べる無料VRアプリ7選皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 前回、スマホのVRゴーグルの記事を投稿してから、早速...

オススメARコンテンツ

拡張現実の技術が大幅に向上する中で、大きなセッティングをしなくても手軽に遊べるARアプリが続々登場しています。街を歩きながら楽しむものから自宅で気軽にAR体験できるものまで、様々なタイプが出ていますので、是非一度体験ください。
スマホだけで楽しむことも可能ですが、こちらのVR/ARゴーグルにスマホをセットして遊べば、さらなる臨場感と迫力を味わえます。

【VR初心者の方へ】VRとは?手軽に楽しめるVRゴーグルを紹介
【VR初心者向け】VRとは?手軽に楽しめるVR/ARゴーグルVRとは何か、また安価で楽しむことができるVRゴーグルをご紹介します。スマホ対応のVRゴーグルおすすめ6選も合わせてご紹介します。...

フィッシングストライク


新感覚フィッシングゲーム!世界中を旅しながらダイナミックな魚釣りを体験、自分だけの水族館をVR・ARで楽しむことができます。世界各地の釣りスポットを観光しつつ、多種多様な魚釣りを楽しみます。釣ったお魚たちは、まるでアクアリウムの中に入り込んだかのような体験を与えてくれるVRモード、または、魚の鮮やかな姿を現実世界に映し出すことができるARモードや360度モードで、自分だけのアクアリウムとして楽しむことができます。

フィッシングストライク

Five Nights at Freddy’s AR


名作ホラーゲーム「Five Nights At Freddy’s」のAR版「Five Nights at Freddy’s AR: Special Devliery」。対応端末はiOSとAndroid、ダウンロードは無料で行えます。襲ってくる人形たちから、道具や設備を駆使して生き残るホラーゲームのARアプリ版です。全編英語ではありますが、シンプルな操作で気軽に自宅ホラーを味わうことができます。

Five Nights at Freddy’s AR

Measure


Measure(メジャー)アプリは、iPhoneやiPadのカメラに写る、あらゆるモノの長さを簡単に測れるアプリです。最新技術である AR(拡張現実)をいち早くあなたの生活に取り入れましょう! 長さを測りたいとき、メジャーや定規を持っていなくて悔しい思いをする日々は終わります。Measureをインストールしておけば、いつでもどこでもあらゆるモノの長さを気軽に知ることが出来ます。

Measure

iPad ProのAR機能とおすすめアプリiPad Proで見るAR機能とおすすめアプリの世界をご紹介します。ビジネスでもAR技術は注目されていますが、ビジネスシーンでの活用と合わせて、気軽に使えるオススメのARアプリもご紹介していきます。...

ゲーム機

在宅時間が長くなることでゲーム機を購入される方も増えているのではないでしょうか。人気機種はなかなかゲットできなかったり、購入待ちになることも増えてきましたが、ゆとりができる連休前にチェックしたいアイテムでもあります。

Nintendo Switch


「Nintendo Switch」は、さまざまなプレイシーンにあわせてカタチを変えるゲーム機。 いつでも、どこでも、気の向くままに。自由なプレイスタイルでゲームを楽しむことができます。TVモード、テーブルモード、携帯モードを駆使して、家族、友達、ゲーム仲間で、もちろんおひとりでも楽しめるフレキシブルな人気ゲーム機です。

Nintendo Switch

プレイステーション5


超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ※技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。

プレイステーション5

Xbox Series X


Windowsでおなじみマイクロソフトから発売されているゲーム機「Xbox Series X」。史上最速、最強のXBOXとして、日本では2020年に発売開始されました。読み込み時間を大幅に短縮し、最大120FPSの驚異的なビジュアル世界を実現します。XBOXならではの独占タイトルや、100以上の高品質なゲームを楽しめるXbox Game Passなどを利用して楽しむことも可能です。

Xbox Series X

Youtube

YouTubeアプリでは、すべての動画がVR表示可能となりました。右上の︙をクリック後、「Cardboard」というVRメガネマークを選択すると、動画をVR形式(まるで映画館で視聴しているような形)で楽しむことも可能となっています。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL


登録者数225万人を誇るお笑い芸人 江頭2:50さんのチャンネルです。毎回体をはった熱い投稿が話題です。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL

こんぱれ


比較が大好きな方にオススメのチャンネルです。ゲーム人口ランキングから恐怖症や痛いものランキングまで、その着眼点なかったわっというようなジャンルまで徹底比較していきます。

こんぱれ

(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV


パ・リーグTVが運営する公式チャンネル「PacificLeagueTV」。パ・リーグでの試合のダイジェストや6球団の選手たちによる見逃せないプレーを紹介してくれます。

(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これからの連休に向けてチェックしておきたい、遊べるおすすめコンテンツを集めてました。
在宅時間が長くなることで新しいゲーム機を購入される方や家族と一緒に楽しめるコンテンツを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
人気機種はなかなかゲットできなかったり、購入待ちになることも増えてきましたが、ゆとりのあるおやすみ前に是非チェックしたいアイテムをご紹介しました。