スマートフォン

【競馬/競輪/競艇/オートレース】スマホでの公営競技の楽しみ方

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

皆さんは、公営競技という言葉を聞いたことはありますか?

公営競技は、競馬や競輪、競艇、オートレースの4種類があり、法律によって,特殊法人や地方公共団体による施行が許可された賭け事のことをいいます。

最近はよくCMでも目にしますね♪

スマホが普及されてから発券の仕方や試合の確認方法などいろいろ変わってきています!

今回は種別ごとのスマホを使った公営競技の楽しみ方を紹介していきます。

競馬

競馬とは、騎士が馬に乗って走り、最大18頭の馬が着順を競う競技のことをいいます。

他の公営競技と違い、生き物に乗って走るのが競馬の最大の特徴です!

生き物なので、それぞれ毛色や性格などがそれぞれのため賭けが目的ではなく馬を見るために競馬場に行くという人も多いんです♪

また、競馬は歴史が長く300年以上も前から行われており、勝つために早い馬同士での交配が昔から繰り返えされてきました。

好きな馬が引退した後でも子供がデビューしたら嬉しいですね!(*^_^*)

それも競馬だからこそある、「血統の魅力」です。

特にダービー(3歳馬しか出られない特別なレース)は物凄い人気があり、早朝から行かないと席がなくなってしまうほどです!

スマホでの楽しみ

パワフルIPAT (馬券購入)

馬券に限らず、券や投票をスマホで行うと多くのメリットがあります。

このアプリですと、馬券を購入する際に自動的にオッズ表(馬券が的中した場合の倍率が書かれた表)が出てくるので、いくらかけて、当たったらいくら払い戻しがあるかが表示されるので無暗に馬券を購入して大損をする可能性も低くなります。

あとはオッズ表を見ていろいろ計算をする手間を省くことができます。

他にも、購入や払い戻しの際に列に並ぶ必要がなくなりますし、アプリで購入した馬券でしたら損益の集計を簡単に行うことができます。

パワフルIPAT by netkeiba.com

パワフルIPAT by netkeiba.com

NET DREAMERS CO., LTD無料posted withアプリーチ

YouTube(JRA公式チャンネル)

最近は競馬予想をホームページやブログではなく、YouTubeを使って公開している人もいるようですが、競馬をYouTubeで観覧できる公式サイトを紹介します。

jraoffcial

こちらはJRAの公式のYouTubeサイトで、テレビCMや、これまでのGIレースの動画を見る事ができます。

初心者に優しい、競馬初心者講座もあるのであまり競馬に詳しくない方はこちらから見てみるのもいいかもしれません!

jraofficial YouTube公式チャンネル

他にも競馬のYouTubeサイトはたくさんありますのでよかったら調べてみて下さい(*^_^*)

JRA-VAN スマホアプリ(公式アプリ)

このアプリは、上で紹介した馬券も購入もできます。

さらに、レースの動画、リアルタイムのオッズや成績データなどを見ることができます。

月額360円、動画コースは月額500円の有料アプリですが、公式アプリならではの豊富情報量や使いやすさを考えると納得という声も多いアプリです(^^)本格的に競馬を楽しみたい方におすすめです!

JRA-VAN競馬情報 for Android

JRA-VAN競馬情報 for Android

JRA SYSTEM SERVICE CO.,LTD.posted withアプリーチ

ダービーインパクト(競走馬育成アプリ)

オーナーとして競走馬の生産・育成・レースに挑む、950万ダウンロードの人気の3D競走馬育成シミュレーションゲームです。

『スピード』、『スタミナ』などの特性、『逃げ」や『先行』などの脚質に合わせ、長所を伸ばすか短所を補うか、馬の育成方針もオーナーの手に委ねられます。

初心者向けに、秘書や調教師が的確に指示してくれるモードもあるので簡単に馬が育てられ、育て方も学べます♪ 馬体重の調整や、適切な休養など、重要なポイントは様々で超本格です!

また飼育以外にも仔馬の生産もできます!実在種牡馬が100頭以上が登場し、引退した競走馬を繁殖牝馬や種牡馬にすることも可能です。競馬の醍醐味である血統の配合理論を解き明かし、自分だけの血統を次世代へ繋げられます!

そして、育てた愛馬をレースに出場させG1レースやレジェンドカップの完全制覇や、オンラインレースへ挑戦しましょう!

レースでは実在する有名馬や有名騎士も参加し、競馬場も中山競馬場、東京競馬場と実在する競馬場を3Dグラフィックで再現されておりこだわりがすごい!(笑)

オンラインレースは5分に1度開催され、全国のライバル達とオンラインでリアルタイムにレースを行えます。

ゲームの他に、デイリースポーツ、ニッカンスポーツの競馬情報や重賞予想、G1予想など、競馬ニュースも配信していることからニュースアプリとしても役立ちます!

ダービーインパクト

ダービーインパクト

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

競輪

競輪は、9人の競輪選手が自転車に乗って2000mの距離を争う競技をいいます。(レースによっては、7人であったり2000mを超える場合もあります。)

競馬、オートレースなどと違い、自分の鍛え上げた脚、肉体が原動力となり、その速さを競うところが魅力ですね!女性ファンも多いみたいです!

競輪選手の最高速度は、時速70km以上にもなるので物凄い早いのですが2000mをフルで走れるわけではないので、ライン(自転車の列)を作ったりといった駆け引きも魅力です。

先行しているラインの先頭は1位に最も近いので、最終的に1位になる可能性も高いですが、空気抵抗の影響を受けやすいポジションになります。逆に、後ろで走れば、風の抵抗が少なくなって体力の消耗を抑えられますが、その分最終的に先頭との距離を縮める必要もありますし、前を追い越そうとしたときにブロックをされやすいという欠点もあります。

大人数でラインを組むと後ろが追い付けなくなるので、即席で複数のラインを作って駆け引きをするのが主流となっています。

スマホでの楽しみ方

KEIRIN.JP(車券購入)

競輪の場合は、アプリで購入よりも会員登録を完了した公式サイトからの購入が主流のようです。

登録にあたっての入会金、年会費は無料なので気軽に登録をすることができます。

登録は下の写真の右のオレンジ色で囲まれた場所からご登録できます。

絵も綺麗でわかりやすい、「はじめてでもよくわかる競輪ガイド」のページもあるので先ずは一度ご覧になってみて下さい!

競輪ネット@なび(レース/選手情報の確認)

「競輪ネット@なび」アプリは、公式サイトへのショートカットアプリです。
アプリをインストールして開くと、簡単に「競輪ネット@なび」サイトへアクセスすることができます。

内容としては、全国のレースの予想や情報、出走表やレース結果など、レース情報を詳しく見ることができます。

また選手情報も見ることができるのでファンの方はチェックしておきたいアプリです!(一部有料)

ただ、サイトもAndoroid用のつくりとなっており、アプリもAndroid端末のみインストールが可能です。

競輪ネット@なび

競輪ネット@なび

J.M.D.Cposted withアプリーチ

SPEEDチャンネル (公式競輪動画視聴アプリ)

365日競輪専門チャンネル「SPEEDチャンネル」の公式アプリです。

ライブ中継、レース番組、予想情報番組、バラエティ番組、ドキュメンタリー番組といった様々なジャンルの動画を視聴することができます。

番組種類だけで20を超えているので盛りだくさんです♪

また、アプリからすぐに放送予定の番組表も確認をすることができます。

SPEEDチャンネル 公式アプリ 365日競輪専門チャンネル

SPEEDチャンネル 365日競輪専門チャンネル

NIHON SOGO KIKAKU, K.K.無料posted withアプリーチ

稼ぐ!競輪予想アプリ(情報収集/コミュニケーション)

最新ニュース、レース結果、実況動画、掲示板と豊富な種類の情報を見ることができるので、いろんな角度からレース予想に必要な様々な情報を取得できます。

また、ジャンルごとに新着、急上昇、人気ランキングなど検索機能が付いているので効率よく大事な情報が見れるのはこのアプリの大きなところです!あまり詳しくない人でもみんなが注目している情報を簡単に探せるのはいいですね♪

履歴の確認や、お気に入り登録もできます!

掲示板で他の競輪ファンと交流や情報交換したい方へのツールとしてもオススメです♪

このアプリはiPhone/iPadでのみインストール可能です。

稼ぐ!競輪予想アプリ

稼ぐ!競輪予想アプリ

gou nakaoka無料posted withアプリーチ

競艇(ボートレース)

競艇は、6艇のボートによって着順を競う競技になります。

他の競技と比べても6艇と少ないため、競艇は的中率が高く、初心者でも『始めやすく当てやすい』というのが大きな魅力です!(競馬は最大18頭)

単勝を当てるのに6分の1、さらには複勝と呼ばれる舟券は2着までに入る艇を当てるだけで良いので、1/3で的中します。

競艇の醍醐味としては、水面上のレース競技のため自分以外の他艇が航そうすることで起こる引き波が発生します。引き波に巻き込まれると、タイミングによっては空回りを起こして急激に失速を起こす可能制がありますが、無難に避けるためには相手を外側から追い抜く必要があるのでロスが発生します。この引き波による駆け引きが競艇ならではの面白さです!

スマホでの楽しみ方

競艇まとめ for ボートレース(情報収集、コミュニケーション)

レース日程や予想・結果などレース情報はもちろん、ボートレースの最新のニュースや動画もチェックできるまとめアプリです。

気に入った情報をお気に入りに保存できるので、見返すのにも便利です!(^O^)

また、トーク機能などボートレース好きの人と交流することもできます♪

レビュースコア4.5をマークしている高評価のアプリです(^O^)

※以前までiPhone、iPad用もあったのですが、今はインストールできない状態になってます。復活次第追記します。

競艇まとめ for ボートレース

競艇まとめ for ボートレース

YS Softwareposted withアプリーチ

BoatOdds(競艇オッズ計算・トリガミ防止)

初めたての頃にありがちなトリガミ(的中したにもかかわらず、払い戻し金額が購入金額を下回ってしまうこと)になってしまう方のために、どの舟券をいくら買えばいいのか教えてくれるオッズ計算アプリです。

投票総額を入力するだけで、自動的に割り振りをしてくれる上に自動投票機能もあるので非常に便利です(*^_^*)

BoatOdds(競艇オッズ計算・トリガミ防止)

BoatOdds(競艇オッズ計算・トリガミ防止)

Office110posted withアプリーチ

BOAT RACE アプリ投票(舟券投票)

こちらも舟券の投票ができるアプリで、iPhone/iPadに対応しています。

レース情報も見れて、オッズ情報も調べることができるのでいくらかけたらいくら払い戻られるかがわかります(*^_^*)

また、選手のお気に入り登録ができて、お気に入り選手の出走情報を見ることができます!

BOAT RACE アプリ投票

BOAT RACE アプリ投票

Incorporated foundation Kyotei Shinkou Center無料posted withアプリーチ

 

ボートレースラウンジ(情報収集、豪華賞品)

ボートレースラウンジの公式アプリで、ボートレースの最新情報や動画をチェックすることができ、全国24箇所のボートレース場周辺の観光・グルメ情報も紹介しています(*^_^*)

また、ボートレースクイズなどポイント連動コンテンツが様々あり、そのポイントを使って豪華商品が当たるチャンス企画に参加できます。ボートレース初心者でも楽しめるオリジナルコンテンツもたくさんありますよ♪

会員登録・年会費は無料で、コンテンツを楽しんでるうちにたくさんポイントが貯まるのでオススメです(^O^)

ボートレースラウンジ

ボートレースラウンジ

Incorporated foundation Kyotei Shinkou Center無料posted withアプリーチ

オートレース

オートレースは1周500mの楕円形走路を8台のバイクが同時に走り、1着を争います。

直線部での最高時速は約150kmにもなり、コーナーでは時速約90km、また勝負どころでは近接距離で競り合いで落車することもあります。

その圧倒的なスピードやエンジン音など迫力あるレースが見どころです!

スマホでの楽しみ方

AutoRace Live(LIVE中継視聴)

JKA AutoRaceが配信するアプリで、オートレースの「ライブ中継」を無料で視聴することができます。

ライブ中継以外にもドキュメントやバラエティのアーカイブ映像やオートレースオフィシャルのインフォメーションも見れるので情報収集にも役立ちます!

AutoRace Live オートレース

AutoRace Live オートレース

JKA Foundationposted withアプリーチ

オートレースモバイルアプリ(情報収集、展開予想)

開催日程、出走表、試走、オッズ、レース結果などレースに必要な様々な情報を確認することができます。

また課金をすることで、予想印や展開予想、選手インタビュー、直近1カ月のレースリプレイ動画やスカパーで放送しているオートレースLIVE中継の視聴などのサービスも可能です。

オートレースモバイルアプリ

オートレースモバイルアプリ

CYBIRDposted withアプリーチ

 

オートレース試走速報(試走タイム自動通知)

各レースの試走タイム発表に合わせて自動でプッシュ通知してくれるアプリです。

試走タイムは、オートレースの予想において重要な要素なので、タイムリーに伝えてくれるのはとてもありがたいです!

さらに全開催通知、グレード開催のみ通知、一般レースを除いた通知など、通知の種類も好みに合わせた設定が可能なので大事なレースの情報を効率よく入手可能です。

Gambooで配信している予想サービスの「オートレーススパコン予想」の情報も配信されています。

様々な機能やサービスがあるにもかかわらず、面倒な登録等はなくすぐにサービスが利用できるのも特長です。

オートレース試走速報

オートレース試走速報

NIPPON TOTOR CO.,LTD無料posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

発券をスマホで簡単にできたり、オッズの自動計算や、最新情報の収集、動画視聴などスマホを使うことで手間なく効率よく情報を手に入れ、競馬、競輪、競艇、オートレースを楽しむようにどんどんなってきています!

簡単ですぐ発券できちゃうので、買いすぎには注意して下さい(笑)

今後もジャンルを問わず便利なスマホやアプリの情報をお届けしますので、チェックをお願いします(^O^)