WiFi

【意外と知らない】iPhoneでWi-Fi繋いでるのに通信制限になる!?

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

夏休みが始まる時期、この期間はスマホを見る時間は必然的に増えてくると思います。
やはり、気になるのは通信量だと思いますが、ほとんどの方は家のWi-Fiや外出先のフリーWi-Fiスポットで主に通信量が大きなコンテンツを見ると思います。

しかし、iPhoneユーザーでWi-Fiに繋いでたはずなのに通信制限まであと1GBの通知が来た・・・という経験をされた方はいませんか? 実は意外と知らない設定が原因でそのような通信制限が起きることがあります!

今回は、iPhoneでのデータ通信制限を回避する設定についてご紹介していきます。

iPhoneのWi-Fiアシスト

通信制限の原因は、iPhoneの設定にあるWi-Fiアシストという機能が働いている可能性があります!!

Wi-Fiアシストとは、iOS9以降に追加された機能で、Wi-Fiの接続状況がよくないときに自動的にモバイルデータ通信に切り替えることができます。

Wi-Fiアシストがオンになっていると、Wi-Fiの接続状況が悪くても、インターネットを快適に利用でき、デバイスのステータスバーにもいつものモバイルデータ通信のアイコンが表示されます。

この機能を理解していて、通信の快適さを優先している人にはありがたい機能ですが、通信費の節約を日頃からしている人にはありがた迷惑な機能だったりします(笑)

Wi-Fiに繋いでいるつもりで動画を見続けたりしたらあっという間に通信量が食われてしまいます。。。

Wi-Fiアシストの解除方法

解除は簡単にできます。解除方法は以下の通りです。

Wi-Fiアシスト解除 設定方法

設定>モバイル通信>Wi-FiアシストをOFFにする

下の写真のように進んでいけば解除できます(*^_^*)

まとめ

最初から設定がされている機能ですし、モバイル通信のWi-Fiアシストの解除の項目も下のほうにあるので結構知らないとわからないと思います。

自分の設定がどうなっているか気になった方は設定を確認してみて下さい!
今後も通信節約法をどんどん紹介していきますのでチェックしてみてくださいね(*^_^*)

Goolgeの検索軽量アプリ「Google Go」で40%節約可能Googleの軽量版アプリである「Goolge Go」が日本を含む全世界で公開されました!検索ブラウザアプリとして、データ通信節約量40%!! 今回はGoogle Goの機能について簡単に紹介していきます。...
【通信制限対策】iPhoneの設定による通信量節約ワザ10選【通信制限対策】iPhoneの設定による通信量節約ワザ10選をご紹介します。しっかりと設定をしておくことでかなりのデータ通信制限が可能になります!!...
【通信対策】Googleアプリ「Datally」でデータ量をサクサク削減♪Androidアプリで、Googleが提供するデータ通信量の節約アプリ「Datally」。モバイルデータ通信(SIMカードを使った通信)の通信量の削減や、周辺WiFiスポット検索を助けてくれたりなど、便利機能は様々ございます。今回は、通信制限対策アプリ「Datally」について紹介をしていきます。...
【通信制限対策】Youtube視聴時等の通信量節約ワザ今回はYoutube視聴時等の通信量節約ワザを3点ご紹介します。それぞれの設定方法を詳しく紹介しているので、是非データ通信対策にお役立てください!!...
スマホ充電やってはいけない注意点とおすすめ充電法スマホは生活必需品として毎日持ち歩くものだけに、そのバッテリー持ちや充電の仕方はとても気になりますね。今回は、スマホの充電時に気をつけるべきポイントをまとめました。...
スマホの電波が悪いときの対処法今回は、iPhone/Androidスマホそれぞれの電波が悪い時にどうすれば良いのか、その原因と対処法をご紹介します。...
【大容量バッテリースマホ最新2020】長時間使えるおすすめ機種10選今回は、2020年版大容量バッテリースマホで一日の使用にも安心なおすすめ機種10選をご紹介します。それぞれに魅力的な機能やディスプレイの美しさ、高機能カメラ・CPU性能などがありますが、今年は5G対応やAIなどの最新テクノロジーとの融合で高機能機種が続々誕生中です!!...

 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【Zoomトラブル解決】Zoom会議ちょっと困った時のトラブルまとめ今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...
【Zoomデバイス】PC・タブレット・スマホ知っておきたい使える機能と特徴今回は、ビデオ会議などオンラインコミュニケーションに役立つZoomで使うデバイスについて様々な特徴をご紹介します。デバイスごとの使い心地や使える機能・使えない機能などを事前に把握しておけば、臨機応変に使い分けることができます。特に外回りが多い場合や商談、現場から本部へリアルな最新情報を届けたい場合には、どのデバイスで通話するかによって業務の推進力が格段に変わってくると思います。...