スマートフォン

【スマホ充電スポット】電池がないときはココへ行こう!!

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

外出中スマホの充電が切れそう! 充電器を忘れてしまった…、空き時間に充電を済ませておきたい…。などなど外出時にスマホの充電で心配になった事はないでしょうか? そんな時、街中で利用できるスマホ充電スポットがわかれば安心ですよね。

今回は、外出中に携帯充電ができる便利なスマホ充電スポット情報を特集しました。
探してみると、身近にあるあのお店でも無料でスマホ充電ができます!!

店舗で充電

携帯キャリアショップ

docomo、au、SoftBankといった各携帯キャリアショップには、無料の充電スタンドが設置されている店舗が多くあり、充電スタンドがないキャリアショップでも、店員さんに頼めば無料でスマホの充電を行ってくれます。携帯会社が違っても同じ充電端子であれば問題なく充電ができます。

家電ショップや量販店など

ビックカメラやヨドバシカメラ、ノジマ、ヤマダ電機といった大型家電量販店でもスマホを充電することができます。ノジマの場合は、会員登録で無料充電。ヨドバシカメラでは、30分/100円の急速充電機器が設置されている店舗が多くあります。

また都心部から郊外まで多くの店舗を構える大型量販店「ドン・キホーテ」でも、無料のスマホ充電ボックス「ケータイ電話無料充電サービス」が設置されている店舗が多くあり、フリーWifiと合わせて利用することができます。

カラオケショップ

カラオケ店では、スマホ充電器の貸し出しサービスを行っている店舗が多くあります。店舗によっては、充電ボックスが設置されている場所もあります。

カラオケ業界に先駆けて、ビッグエコーでは全店舗・全ルームに無料Wi-Fiとスマホ充電器を完備しています。
2019年4月より、カラオケ館とシダックスの全店には、モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」が導入されました。こちらの充電サービスは有料(1時間150円)となる為、カウンターで料金を確認されてからご利用ください。

飲食店


PRONTOやタリーズコーヒーなどではワイヤレス式充電パット「Qi(チー)」と呼ばれるワイヤレス式の充電パットが設置されています。この充電パットの上にスマホを載せることで、スマホ充電が可能です。

デニーズやガスト、びっくりドンキーなどの大型ファミリーレストランでは、充電コンセントとフリーWiFiが使えてとても便利です。マクドナルドやモスバーガーなどのファストフード店でも充電コンセントが用意されている店舗が増えており、電源が使えるカフェやファーストフード店は多いので、充電したい時にはオススメです。その際、充電器は忘れずに!!

日本全国のカフェやレストランなどの電源スポットを紹介している「電源カフェ」なら、電源やWiFiのあるカフェを検索することができます。
電源カフェ

コンビニ

ファミリーマートやローソンでも「Qi(チー)」が利用できる店舗が増えています。近年はイートインカウンター席の卓上に充電コンセントが用意されている場合も多く、充電器があればコンセントからの充電が可能です。

ローソンでは、モバイルバッテリーのシェアサービス「ChargeSPOT」を開始しています。店舗に設置しているバッテリースタンドからモバイルバッテリーをレンタルでき、設置店舗であれば「どこでも借りられて、どこでも返せる」サービスとなっています。
ローソンのモバイルバッテリーシェアサービス

漫画喫茶

店舗内に設置されているスマホ充電ボックスを利用したり、個室内にあるパソコンとUSBケーブルを接続することでスマホ充電が可能です。この際、microUSBケーブルの貸し出しを行っていない店舗もありますので、注意が必要です。

都内の観光スポット

(公財)東京都環境公社「シティチャージ」より

2016年より東京都の取り組みで、「シティチャージ」と呼ばれる太陽光パネルからの電気でスマートフォンなどの充電が手軽にできるソーラー充電式の充電スタンドが観光地に設けられています。2019年4月時点では、東京タワー、としまえんにて取り組みが実施されています。

そのほかのスポット

パチンコ店やフィットネスクラブ、タクシーや新幹線、空港内でも充電可能なスポットが増えており、忙しい方にはとても助かりますね。

アプリで近くの充電スポット検索

スマホ専用の充電スポットを探すことができるアプリを活用して、近くのスマホ充電スポットを探す方法もあります。

まち充ナビ


アプリを起動すると、地図上に現在地が表示され、充電器のおいてあるショップ情報が地図上に表示されます。
ショップの詳細情報や、現在地からの距離なども調べられ、電話番号やアクセス方法もナビゲーションでサポートしてくれます。

まち充ナビ

まち充ナビ

まち充ナビでは、あなたのモバイルライフをサポートし、身近に充電器をおいてある店舗の情報を手軽に知ることができます。

電源カフェ

電源カフェ

電源カフェは、ノートパソコンやスマートフォン・タブレットなどを充電できるコンセントの使用OKな日本全国のカフェや喫茶店、レストランなどの電源スポットを紹介しているポータルサイトです。また、充電できるカフェやレストランなどを電源カフェと呼称しています。アプリは電源カフェ公式アプリです。

電源カフェ

電源カフェ

電源カフェは、ノートパソコンやスマートフォン・タブレットなどを充電できるコンセントの使用OKな日本全国のカフェや喫茶店、レストランなどの電源スポットを紹介している便利なポータルサイトです。

Qi検索

Aircharge Qi

コンビニや飲食店などに設置されている、ワイヤレス式充電パット「Qi(チー)」の充電端末を地図上で表示することができます。
主に、PRONTOやタリーズコーヒーなどのコーヒーショップ、またビックエコーやNail Quick、ファミリーマートやローソンなどのコンビニで設置されています。(店舗により異なります。)

Aircharge

Aircharge

公式Airchargeワイヤレスアプリは、以下の場所にある55カ国以上で、5,000以上(毎日増加)のグローバルQi充電ホットスポットのいずれかにあなたを案内します。

そのほかの充電方法

充電器のシェアリングサービス 「ChargeSPOT」

スマホ充電器のシェアリングサービス「ChargeSPOT」

充電器のシェアリングサービス 「ChargeSPOT」は、アプリからワンタッチで利用できる、レンタル可能な充電器のシェアリングサービス。スマホに「ChargeSPOTアプリ」を入れて、モバイルバッテリーをどこでも借りられて、どこでも返すことができる便利なサービスです。

モバイルバッテリーレンタルの「充レン(ジュウレン)」

モバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン」

「充レン」は、モバイルバッテリーのレンタルサービスです。充電されたスマホ用のモバイルバッテリー「充レン」をレンタルできるレンタルスタンドを展開しています。現在は、京浜急行電鉄、ゆりかもめ、りんかい線。また、東京ビッグサイトや変なホテルでも利用ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。意外とたくさんの充電スポットやお役立ちサービスがあり、一時的な充電のためにモバイルバッテリーを買う必要はなさそうですね。身近で利用しているあの店舗でもスマホ充電サービスを提供していたりします!!

あらかじめ「どんな場所でスマホの充電ができるのか」、「どうやって充電スポットを探せば良いのか」を知っていれば、急な電池切れでも安心です!!是非便利に使いこなしてください。