スマートフォン

【スマホ充電スポットまとめ】バッテリーが切れそうなときはココへ行こう!!

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

「外出中にスマホの充電が切れそう!」
「充電器を忘れてしまった…」
「空き時間に充電を済ませておきたい…」

などなど外出時にスマホの充電について心配になった事はないでしょうか? そんなときに、街中で利用できるスマホ充電スポットが分かれば安心ですよね。

そこでこの記事では、外出中に携帯充電ができる便利なスマホ充電スポット情報を特集しました。実は、身近にあるあのお店でも無料でスマホ充電ができるんです!

この記事を読むだけで、スマホの充電に関する悩みが減ること間違いなしなので、ぜひ最後までご覧ください!

あなたのスマホの充電持ちが悪い理由と対策スマホは生活必需品として毎日持ち歩くものだけに、そのバッテリー持ちや充電の仕方はとても気になりますね。今回は、スマホの充電時に気をつけるべきポイントをまとめました。...
【大容量バッテリースマホ】長時間使えるおすすめ機種10選今回は、2020年版大容量バッテリースマホで一日の使用にも安心なおすすめ機種10選をご紹介します。それぞれに魅力的な機能やディスプレイの美しさ、高機能カメラ・CPU性能などがありますが、今年は5G対応やAIなどの最新テクノロジーとの融合で高機能機種が続々誕生中です!!...

店舗で充電

携帯キャリアショップ

docomo、au、SoftBankといった各携帯キャリアショップには、無料の充電スタンドが設置されている店舗が多くあり、充電スタンドがないキャリアショップでも、店員さんに頼めば無料でスマホの充電を行ってくれます。携帯会社が違っても同じ充電端子であれば問題なく充電ができます。

家電ショップや量販店など

ビックカメラやヨドバシカメラ、ノジマ、ヤマダ電機といった大型家電量販店でもスマホを充電することができます。ノジマの場合は、会員登録で無料充電。ヨドバシカメラでは、30分/100円の急速充電機器が設置されている店舗が多くあります。

また都心部から郊外まで多くの店舗を構える大型量販店「ドン・キホーテ」でも、無料のスマホ充電ボックス「ケータイ電話無料充電サービス」が設置されている店舗が多くあり、フリーWifiと合わせて利用することができます。

カラオケショップ

カラオケ店では、スマホ充電器の貸し出しサービスを行っている店舗が多くあります。店舗によっては、充電ボックスが設置されている場所もあります。

カラオケ業界に先駆けて、ビッグエコーでは全店舗・全ルームに無料Wi-Fiとスマホ充電器を完備しています。
2019年4月より、カラオケ館とシダックスの全店には、モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」が導入されました。こちらの充電サービスは有料(1時間150円)となる為、カウンターで料金を確認されてからご利用ください。

飲食店


PRONTOやタリーズコーヒーなどではワイヤレス式充電パット「Qi(チー)」と呼ばれるワイヤレス式の充電パットが設置されています。この充電パットの上にスマホを載せることで、スマホ充電が可能です。ただし、ワイヤレス充電に対応していないスマホもありますので、そこには注意が必要です。
※iPhoneでは、iPhone8以降の機種で対応しています。

デニーズやガスト、びっくりドンキーなどの大型ファミリーレストランでは、充電コンセントとフリーWiFiが使えてとても便利です。マクドナルドやモスバーガーなどのファストフード店でも充電コンセントが用意されている店舗が増えており、電源が使えるカフェやファーストフード店は多いので、充電したい時にはオススメです。

また、以下の記事にてフリーWi-Fiを使えるおすすめスポットと接続方法をまとめていますので、ぜひそちらもご覧ください。

【決定版】フリーWi-Fiが使える、おすすめスポット11選大手カフェで利用できるフリーWi-Fi情報と接続方法をご紹介します。便利な無料Wi-Fiサービスですが、様々なリスクもありますので、しっかり安全対策をしながら利用してください。...

コンビニ

ファミリーマートやローソンでも「Qi(チー)」が利用できる店舗が増えています。近年はイートインカウンター席の卓上に充電コンセントが用意されている場合も多く、充電器があればコンセントからの充電が可能です。

ローソンでは、モバイルバッテリーのシェアサービス「ChargeSPOT」を開始しています。店舗に設置しているバッテリースタンドからモバイルバッテリーをレンタルでき、設置店舗であれば「どこでも借りられて、どこでも返せる」サービスとなっています。
ローソンのモバイルバッテリーシェアサービス

漫画喫茶

店舗内に設置されているスマホ充電ボックスを利用したり、個室内にあるパソコンとUSBケーブルを接続することでスマホ充電が可能です。この際、microUSBケーブルの貸し出しを行っていない店舗もありますので、注意が必要です。

都内の観光スポット

(公財)東京都環境公社「シティチャージ」より

2016年より東京都の取り組みで、「シティチャージ」と呼ばれる太陽光パネルからの電気でスマートフォンなどの充電が手軽にできるソーラー充電式の充電スタンドが観光地に設けられています。2021年12月時点では、東京タワー、としまえんにて取り組みが実施されています。

そのほかのスポット

パチンコ店やフィットネスクラブ、タクシーや新幹線、空港内でも充電可能なスポットが増えており、忙しい方にはとても便利になってきています。

近くの充電スポットを検索できるアプリ一覧

スマホ専用の充電スポットを探すことができるアプリを活用して、近くのスマホ充電スポットを探す方法もあります。

電源カフェ

電源カフェ

電源カフェは、ノートパソコンやスマートフォン・タブレットなどの充電でコンセントを使用することができる日本全国のカフェや喫茶店、レストランなどの電源スポットを紹介しているサイトになります。

検索欄に最寄り駅を入力するだけで、誰でも簡単に近場の充電スポットを調べることができ非常に便利です。

また、以下の電源カフェ公式アプリをインストールすることによって、さらに便利に利用することができます。

電源カフェ

電源カフェ

電源カフェは、ノートパソコンやスマートフォン・タブレットなどを充電できるコンセントの使用OKな日本全国のカフェや喫茶店、レストランなどの電源スポットを紹介している便利なポータルサイトです。

Qi検索

Aircharge Qi

コンビニや飲食店などに設置されている、ワイヤレス式充電パット「Qi(チー)」の充電端末を地図上で表示することができます。
主に、PRONTOやタリーズコーヒーなどのコーヒーショップ、またビックエコーやNail Quick、ファミリーマートやローソンなどのコンビニで設置されています。(店舗により異なります。)

アプリは以下のボタンより、インストールすることができます。

Aircharge

Aircharge

公式Airchargeワイヤレスアプリは、以下の場所にある55カ国以上で、5,000以上(毎日増加)のグローバルQi充電ホットスポットのいずれかにあなたを案内します。

まち充ナビ


アプリを起動すると、地図上に現在地が表示され、充電器のおいてあるショップ情報が地図上に表示されます。
ショップの詳細情報や、現在地からの距離なども調べられ、電話番号やアクセス方法もナビゲーションでサポートしてくれます。また、Google Playでもダウンロードすることができるため、誰でも利用することができます。

まち充ナビ

まち充ナビ

まち充ナビでは、あなたのモバイルライフをサポートし、身近に充電器をおいてある店舗の情報を手軽に知ることができます。
充電スポット検索アプリ「まち充ナビ」一時停止のご案内 詳細はこちら>

そのほかの充電方法

充電器のシェアリングサービス 「ChargeSPOT」

スマホ充電器のシェアリングサービス「ChargeSPOT」

充電器のシェアリングサービス 「ChargeSPOT」は、アプリからワンタッチで利用できる、レンタル可能な充電器のシェアリングサービス。スマホに「ChargeSPOTアプリ」を入れて、モバイルバッテリーをどこでも借りられて、どこでも返すことができる便利なサービスです。

モバイルバッテリーレンタルの「充レン(ジュウレン)」

モバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン」

「充レン」は、モバイルバッテリーのレンタルサービスです。充電されたスマホ用のモバイルバッテリー「充レン」をレンタルできるレンタルスタンドを展開しています。現在は、京浜急行電鉄、ゆりかもめ、りんかい線。また、東京ビッグサイトや変なホテルでも利用ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
意外とたくさんの充電スポットやお役立ちサービスがあり、一時的な充電のためにモバイルバッテリーを買う必要はあまりなさそうですね。

身近に利用している店舗でも、意外とスマホ充電サービスを提供していることもありますので、ぜひご自分でもここで紹介したアプリを使って探してみてください。

あなたのスマホの充電持ちが悪い理由と対策スマホは生活必需品として毎日持ち歩くものだけに、そのバッテリー持ちや充電の仕方はとても気になりますね。今回は、スマホの充電時に気をつけるべきポイントをまとめました。...
【大容量バッテリースマホ】長時間使えるおすすめ機種10選今回は、2020年版大容量バッテリースマホで一日の使用にも安心なおすすめ機種10選をご紹介します。それぞれに魅力的な機能やディスプレイの美しさ、高機能カメラ・CPU性能などがありますが、今年は5G対応やAIなどの最新テクノロジーとの融合で高機能機種が続々誕生中です!!...
【iPhone/Android別】スマホの電波が悪いときの対処法今回は、iPhone/Androidスマホそれぞれの電波が悪い時にどうすれば良いのか、その原因と対処法をご紹介します。...

 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意しています。
<テレワーク向けPCレンタルの詳細はこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<モバイルWi-Fiレンタルの詳細はこちらから↓>
レンタルWiFi

<テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【徹底網羅】Zoomでよく起きるトラブルを簡単に解決する方法今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...
【徹底比較】PC/スマホ別にZOOMで使える機能とそれぞれのメリット今回は、ビデオ会議などオンラインコミュニケーションに役立つZoomで使うデバイスについて様々な特徴をご紹介します。デバイスごとの使い心地や使える機能・使えない機能などを事前に把握しておけば、臨機応変に使い分けることができます。特に外回りが多い場合や商談、現場から本部へリアルな最新情報を届けたい場合には、どのデバイスで通話するかによって業務の推進力が格段に変わってくると思います。...