スマートフォン

どうなる?新型iPhoneのウワサ

皆さんこんにちは、通信機器レンタルのププルです。

iPhoneXS/XSMaxが発売されて5か月ほど経ちました。レンタルのお問合せに関してもXS/XSMaxに限らず、シリーズ通して非常に多くいただいております。ありがとうございます。

少し気が早いかもしれませんが、新型iPhoneについても気になってしまうところです。いろいろな噂を収集してはワクワクしております。

現時点で出ている時期iPhoneについての噂についてまとめてみました。

※あくまでうわさを集めた記事になりますので、信ぴょう性は保証できません。ご了承ください。

トリプルカメラが搭載される?

iPhone7Plus以降、iPhone8Plus/X/XS/XSMaxとデュアルカメラが搭載されてきました。

時期iPhoneではこれがトリプルカメラになるのでは、と予想されています。

ファーウェイのP20 Proはトリプルカメラを搭載しています。

P20 Proは

  • 2000万画素のモノクロレンズ
  • 4000万画素のカラーレンズ
  • 800万画素のズームレンズ

の3つレンズで構成されています。

カラーレンズとは別にモノクロレンズを搭載することで、色だけではなく「明暗」という要素も鮮明に写真に映し出してくれます。

また、レンズが増えることで光を多く集めることができるので、夜景など暗いシチュエーションでもきれいに撮ることができます。

今でも十分きれいに撮ることができますが、Appleも他社に追従する形でトリプルカメラを搭載する可能性が高いです。

iPhoneSE2 が出る?

2016年に発売されてからいまだ後継機種の出ていないiPhoneSEですが、4インチという絶妙なサイズ感に根強いファンも多いです。そのiPhoneSEに後継機種のウワサが浮上しています。

これはコンセプト動画ですが、現行のXシリーズと比べ小柄ながらも、ホームボタンがなくなったことでディスプレイが広がり、サイズ感としてはかなりいい感じです。

過去、いくつかのリーク画像を提供してきたSonny Dickson氏もこんな画像をアップしていました。

これはiPhoneXS発表前のリーク画像で、結果的にXSの発表タイミングでは出てこなかったのですが、ホームボタンのないSE、使ってみたいです!

端子がUSB typeCになる?

ライトニングケーブルからUSBtypeCに充電端子が変わるかもしれません。

充電効率の良さや、他の製品との互換性という点でメリットも多いtypeCですが、

2015年にはMacbookに、2018年にはiPadProにtypeCを採用されました。

Appleユーザとしては統一してもらった方が楽ですよね。次期iPhoneにもtypeCが採用される可能性は高いです。

フォルダブルiPhone?

フォルダブル とは「折り畳み可能な」端末のことです。

こちらについてもAppleは特許を取得しています。

AppleはLGと協力してフォルダブルディスプレイの開発に取り組んでいるとのうわさがあります。

次期iPhoneへの採用は難しいかもしれませんが、もしかしたら2020年ころに登場する可能性があります。

ここ数年はマイナーチェンジにとどまっていると言われるスマホ業界ですが、大きな変化の波があるかもしれません。

Samsungが3月のイベントでフォルダブル端末を発表しそうですね。また当ブログでも紹介できたらと思います。

 

画面に指紋認証が埋め込まれる?

iPhoneX、以降姿を消していた指紋認証(TouchID)ですが、新型iPhoneには指紋認証が復活するとのうわさがあります。

ディスプレイ指紋認証に関する特許申請していることも確認できており、後継機への搭載が期待されています。

ディスプレイ指紋認証とは、ディスプレイの中に指紋の読み取り部が埋め込まれている技術のことです。iPhone7や8にあるホームボタンがディスプレイの中に埋め込まれているイメージですね。

特に冬場においてマスクの使用が多い日本ではFaceIDで解錠するときいちいち外すのが面倒…という人もいるかと思います。

TouchIDはFaceIDに比べるとセキュアレベルでは劣るとは言われていますが、状況に応じて認証方法が切り替えられるとうれしいですね。

日本で発売している端末ではOPPO R17 Neoが既に対応しています。

OPPOの端末はディスプレイ埋め込み型の指紋認証ですが、認証できる位置は固定で決まっています。

Appleの特許はどこをタッチしても認証できるような仕組みのようで、期待が持たれています。