その他

(まとめ) 進むキャッシュレス生活のメリット、決済方法を紹介!

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

最近は○○PAYのようなサービスが急増して、「キャッシュレス化」というワードも耳にする機会が多くなってきています。

ただ、いろんな決済方法が多くて何をどうしたら・・・と思う方も多いと思います。

今回は、キャッシュレス生活における決済方法について紹介していきます。

そもそもキャッシュレスとは?

キャッシュレスとは、現金を使わないで現金以外の方法で決済を行うことを言います。

その方法も下で紹介していきますが、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済、ポイント払いなど様々で、基本的な支払いのタイミングは、前払い、即決払い、後払いの3種類に分かれます。

SuicaやWaonカードなどカードを直接読み込むタイプと、近距離であれば無線で読み取りができるタイプ、そして最近普及されてきているQRコードやバーコードを表示させて読み取るタイプがあります。

コードを読み取るタイプは主にスマホアプリで、LINE Pay、楽天ペイ、Origami、PayPayなど最近よく耳するものが多い思います。

以前投稿した、LINE PAYなどのコードを読み取るタイプの決済アプリの人気記事もよかったらご覧下さい♪

キャッシュレス、日本でも進む?スマホ決済アプリ3選

キャッシュレスをすることでのメリット

キャッシュレスにすることによって、どんな風になるかを紹介していきます。

①決済が早くてラクになる

お金の精算がとても早いのがキャッシュレスの特徴になります。

あとは、現金を確認したら消費税やチャージ料、深夜料金などの追加料金をすっかり忘れてて、いざお金を数えると2円足りない・・・なんてことがありますよね。

僕も恥ずかしながら何度かそういうことがあって、友達に差額分を借りたり、ポイントカードのポイントから差し引いて難を逃れたりしました笑

キャッシュレスにするとそういった心配もなくなりますね!

決済方法によっては上限金額などがあるものもありますが、デビットカードやオートチャージが可能な決済アプリなどたくさんあるのでこれらを取り入れれば問題ありません!

お店側も、キャッシュレスが進めばレジ締め等の現金が絡んだ作業が短縮できますし、万が一の現金の盗難・強盗が起きた時の負担もなくなりますね!

また、データをスキャンするだけなので、お釣りの受渡しのミスが発生する可能性もなくなるので、お互いにキャッシュレスはWin-Winなんですよね!


②決済方法によってはポイントがつく

クレジットカードやアプリによってはポイントが貯まります!

種類にもよりますが、クレジットカードを頻繁に使うのであればポイントがザクザク貯まります。

高額なものほどポイントが多くつくので、通学・通勤の定期代や、デパートの買い物などがあります。

最近ですと家賃もクレジットカードなどで決済ができちゃうところもあるみたいです!

還元率が高い決済方法に支払いを集約すればお得に過ごせますね♪


③引き落としが不要になる

現金でお支払いをしている方ですと、当然銀行への引き落としをすると思います。

引き落としの回数は月1回程度の人もいれば、週1回程度の人もいると思います。

最近は月の回数や時間帯で料金がかからないこともありますが、基本には引き落としにあたって手数料が発生します。

夜だと手数料が高くなったり、深夜は最悪の場合引き落としが朝にならないとできないことも。。。

キャッシュレスだとそのような心配はありませんし、ATMに行く手間も省くことができます。

手数料が1年間くらいのスパンで見ると結構お金がかかっていた、なんてことはよくあるので節約にも繋がります!


④無駄がなくなり身軽になる

キャッシュレスが少なるなると、小銭やレシートがなくなるので、財布がスッキリしますね!

中には、スマホにカードが入るスマホケースを付けて、そこにクレジットカードなど決済に必要なものを入れて出かけるだけというスタイルの方もいらっしゃいます。

よく聞くミニマリズムですね♪

ただ、現金でしかお支払いができない場所もまだまだありますので出かける場所によっては注意が必要です。


⑤家計簿が簡単になる

家計簿などでお金を管理している方も多いと思います。

家計簿を作ることで、いつ、いくらを使っていることがわかります。

ただ、人力で行うとレシートなどを全て持ち帰って帳簿に記入するのは大変で継続するのはなかなか難儀です。

また、レシートを財布に多く入れていると紛失する可能性もありますよね。そうなるとその分の家計簿が抜けてしまう可能性も出てきます。

契約している決済ごとのマイページなどに入ると、自分がいつ、いくら使っているかが見えるので帳簿を作るにしても品名などを事細かに記載する必要がなければその方が効率がいいですよね!

また、家計簿アプリでクレジットカードや電子マネーなどを簡単に連携することが可能なので自分に合った家計簿アプリをインストールすれば、どこで何をいくら買ったという情報が管理がしやすくなります!


他にも、ネットでの買い物の時に現金だと、代引き手数料がかかりますが、現金以外だと手数料がなかったりというメリットがあります。

病院や、一部の飲食店、駐車場、自販機、一部公共交通機関、学校などの手続きや集金などまだ現金以外では対応ができないものもありますが、キャッシュレス化が進んできているのは間違いないです。

決済方法

それでは、現金を使わない主な方法を支払いのタイミング別で紹介していきます!

<前払い>

電子マネー

通勤の際に皆さん使っているであろう、SuicaPasmoが電子マネーに当たります。

他にはスーパーなどで、nanaco楽天EdyWAONQuick Payなどでお支払いしている方も多いと思います。

クレジットカードと同じくらい汎用性が高いのと、日頃から通勤等で利用されることから最も親しまれているタイプかもしれません!

こちらは、精算前にチャージから引かれるため、前払いになります。

チャージ残高が不足していると精算ができませんが基本的には精算前に追加チャージすることで精算が可能です。


プリペイドカード

プリペイドカードも電子マネーと同じく前払いになります。

一般的なタイプはクレジットカードのような形式で、分割など一部対象外な場合もありますがクレジットカードと同じように使用することができます。

もう一つの違いとしては、基本的には審査なしで発行ができるのでクレジットカードに比べて安易に入手することができます。

コンビニなどで置かれているiTunesカードや、任天堂カード、Lineカードもプリペイドカードに当たるんですよ!

プリペイドカードってあまり聞きなれないって思っている人も、今ので「あ、なるほど!」って思った方もいるのではないでしょうか(*^_^*)

他にも図書カードやテレホンカード、クオカードもプリペイドカードに当たります。


<即決払い>

デビットカード

デビットカードは、クレジットカードや先ほど説明したプリペイドカードと同様に使用することができます。

特徴としては、登録をしている銀行よりお支払いと同時に、支払金額が口座から引き落とされます。

イメージとしては、まさに現金をカード化したようなシステムですね!

後払いの場合、後日高額な請求がくるんじゃないかと心配する必要もなければ、都度チャージ残高を気にして残高不足用に現金を持ち歩く必要もデビットカードならないわけです!


<後払い>

クレジットカード

キャッシュレスの最も定番なのがやはりクレジットカードです!

汎用性としては1位と言えるほどの取扱があります。

キャッシュレスが進んできて、お店だけではなく家賃の支払いにもクレジットカードが対応している物件も増えてきています!

Visa、JCB、Mastercardがメジャーですが、イオンや三菱など幅広く種類があります。

カードは、楽天カードやTカードなど様々あり、ポイントや特典が付くものが多く、カードで支払うものによってポイントの還元率も違ってきます。

自分がよく支払をするものに合わせてカードを持つのがいいでしょう!

上限金額に達すると決済ができないので、2,3枚を持つのがオススメです。

うまく使い分けて効率よくポイントを還元していけばますますお得になります。


<前払い・即時払い・後払い>

QRコード決済アプリ

今、急速に広がっているのがこのQRコードによる決済方法です。

仕組みとしては、スマホアプリなどから表示されるQRコードを読み取ったり、逆に提示されたコードをアプリで読み込んだりすることで決済をするような形です。

ポイントとしてはアプリによって様々な連携方法があり、例えばPayPayですと銀行口座からチャージして使用する前払い、楽天ペイならクレジットカードかデビットカードと連携することで即時払いや後払いが可能といった感じで、連携しているシステムによって支払いのタイミングが違います!

スマホは基本的には持って外出することがほとんどですし、支払いのタイミングも好きに選べるので利便性も高く、対応しているお店も現在急速に増えてきています!

カードも財布も不要でスマホだけで外出できるという究極のミニマリズムですね(笑)

ポイントも貯まるアプリも多いので嬉しいですね♪

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

キャッシュレスっていうと最新的なワードに感じてたけど、紹介した後だと「わりと常日頃から使ってた!」って思う方が多いのではないでしょうか(*^_^*)

これらと、現金による支払いの比重を少しでも現金以外の決済方法に寄せるだけでキャッシュレスの生活になっていきますよ!

キャッシュレスになると、手間も省けスッキリしますし、何より現金で払ってた時には付かなかったポイントが増えるとしたらそれだけで価値があります。

今回は全体的に紹介してきましたが、スマホ決済アプリが今ブームなので次回以降スマホ決済アプリに焦点を当てて書いていきますので楽しみにしてください♪