アプリ

【アプリ】Gear VRをハコスコ化できます!

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

今回は久しぶりにスマホアプリの紹介をしていきます♪
ご紹介するアプリはターゲット層が限られるコアな内容になるのですが、「Package Disabler Pro」というアプリでGear VRをハコスコのように使用することができます。

Service Disabler

Package Disabler Pro

アプリの機能を無効化できるアプリです。また、いつでも有効化することも可能です。

<2019年7月19日追記>

Package Disabler Proは現在、Google Playのサービス提供を停止しております。

サービスの復活や、別のサービスが提供され次第追記をしていきます。

Gear VRでハコスコなどのサービスをご利用される方は、ゴーグルの接続端子に端末を差し込まなければご利用は可能です。(端末が不安定になるので、しっかりと固定して下さい。)

Gear VR以外のゴーグルで利用される方や、これからVRゴーグルの購入を検討される方は別記事で手軽に購入・利用ができるゴーグルを6つ紹介しているのでよろしければこちらをご覧ください。

【VR初心者の方へ】VRとは?手軽に楽しめるVRゴーグルを紹介
【VR初心者の方へ】VRとは?手軽に楽しめるVRゴーグルを紹介VRとは何か、また安価で楽しむことができるVRゴーグルをご紹介します。スマホ対応のVRゴーグルおすすめ6選も合わせてご紹介します。...

ハコスコとは?Gear VRとの違い

ハコスコとは、折りたたみボール紙製の本体に手持ちのスマートフォンと組み合わせてことで完成するヘッドマウントディスプレイのことをいいます。

種類でいうと、大きく1眼タイプと2眼タイプがあります。

1眼タイプは成長中の脳にも影響がないため、下の図にも書かれていますが13歳未満のお子様でも楽しむことができます。

2眼タイプは、二つの目で二分割された違う映像を見ることによって立体視を楽しんでいただくことができます。1眼タイプより臨場感があるのも特長です。

VRゴーグル「Gear VR」についての説明は多くの記事でご紹介しているので、こちらの記事では、主にハコスコについて説明していきます。
VRゴーグル「Gear VR」について知りたい方は、こちらの記事をご覧になってください。

【ププル】最新のGearVRのレンタル開始(レビューや接続方法もご紹介)皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 最近、勢いのある「VR」は、ゲームセンターや店頭、展...
【VR検証・比較】Gear VRとHTC VIVEの特徴、違いとは?皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 前々回でも、2018年 期待のVRデバイスまとめ! ...

ハコスコとGear VRの違いを簡単にまとめると以下のような感じです。

ハコスコの特徴

・ダンボールのような素材など、安価な品質なものが多い。
・Android、iPhoneなど様々な端末に対応している。
・様々な端末に対応しているが故に、端末がピッタリハマるような仕組みではない。
・VR対応のWebサイトやハコスコアプリ、Google Cardboard、Google Play、App store など様々なアプリに対応している。

Gear VRの特徴

・音量ボタンやタップボタン、そしてジャイロセンサー、加速度センサー、近接センサーなど多くの機能を搭載しており、ハコスコに比べ品質の良い素材で作られている。
・Galaxyシリーズのみの対応。(Galaxy S6 以降)
・対応端末の種類が限られているため、端末がピッタリハマるような仕組みになっている。
・Gear VR専用のOculusのプラットフォーム上のアプリを体験できる。

もちろん、Galaxy端末自体もハコスコに対応しており、値段もGear VRに比べて安価なので買い足そうと思えばできるのですが、Gear VRを持ってる方や、体験したことのある方であれば、「高品質で、端末とのフィット感もあるGear VRでハコスコでできるようなアプリができれば・・・」と思う方は多いです。

前置きが少々長くなりましたが、そんなことができるアプリをこれから紹介します!

Package Disabler Pro(Sumsung)

Gear VRに端末を接続すると自動的にOculusが起動してしまうため、VR対応のWebサイトやAndroidのVR対応アプリができないのですが、このアプリを使用して、Gear VRを接続してもOculusが起動しないようにするアプリになります。(現在270円の有料アプリです。)
これは、ハコスコのようにGear VRをただのレンズとして利用しつつも、タッチパッドやボリュームは使用できる方法になります。

写真にも印をつけましたが、「サムスンの無効化」をすることができます!

まずはインストールして、パッケージ一覧の「Gear VR service」にチェックを入れて機能をOFFにしましょう。

これだけで、Galaxy端末をGear VRに接続してもOculusが立ち上がらなくなるので、VR対応のWebサイトや様々なアプリを体験することができるようになります。

もちろんチェックを外すと再びOculusアプリが起動する元の状態に戻すことができますよ。

Service Disabler

Package Disabler Pro

アプリの機能を無効化できるアプリです。また、いつでも有効化することも可能です。

まとめ

アプリの説明は以上になります。実際に試した感想ですが、嬉しいことに、PackageDisabler使用時でもGear VRの側面にあるタッチパッドやボリュームは使用することができます。

しかし、ジャイロセンサー、加速度センサー、近接センサーは機能されないようなのでOculusのアプリに比べると頭の動きで画面がブレることがあります。中にはその影響で酔いやすくなる方もいらっしゃると思います。

VRに特化したOculs、そしてGear VRだからこそ高品質なアプリの実現や快適にVRを楽しむことができるということが改めてわかりました!(*^_^*)

ププルではGear VRのレンタルの他にも、商用利用可能なGear VR用のコンテンツも多数ございます(*^_^*)
VRレンタルや、イベントのご相談はププルへ!


<↓↓お問い合わせはこちらから↓↓>
556410