アプリ

【Zoom旅行】オンライン旅行、人気の「ケニアサファリツアー」体験記

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

メディアでも話題沸騰のオンライン体験ツアー!お家にいながら本格的な人気旅行を楽しめるバーチャル旅行は、不要不急の外出が自粛されている今、高い人気を集めています。

今回の記事では、実際にププルスタッフが体験した人気ツアー「ケニア・サファリツアー」体験記をご紹介します。

【Zoom旅行】オンライン旅行、人気ツアーを探るオンラインツアーでは、行きたい場所を気軽に楽しめ、現地ガイドさんの目線を通して自宅から安全に旅行体験が楽しめます。お土産付きプランであれば食べて生産者を応援することもでき、旅行気分がより盛り上がります。オンラインツアーでは、1人から家族プランや友人と複数人で参加することもできます。なかなか会えない大切な人と一緒に楽しむことも可能です。...

オンラインツアーとは

オンラインツアーでは、Zoomなどのオンライン会議アプリを使い、遠隔地からオンライン上で現地の魅力を楽しめたり、交流ができるツアーとなっています。

インターネットへの接続環境さえあればどこからでも参加することが可能で、家族皆んなでの参加や友人同士、離れて暮らす様々な人と一緒に体験することも可能です。

ツアーにもよりますが、おおよそ1時間のツアー時間の中で、現地ガイドさんと直接チャットでのやり取りができたり、オンライン上でお土産を購入できたりなど、各社様々なサービスや魅力訴求を提供しています。リアルツアーとは違う楽しみ方ができるのも魅力です。

日本国内はもちろん、世界中の旅行をインターネットを介して様々な形で体験することができます。

憧れのケニアツアーへ

今回はププルスタッフが実際に体験した「ケニア・ナイロビ国立公園サファリー」についてをご紹介します。

私がこのツアーに申し込んだのは、実際に渡航経験のある友人から、「現地の動物たち、特にキリンの脚力や力強さは半端ない、動物園とは全くの別物だよ」っと以前に聞いたことがあり、いつか実際に行ってみたいという想いがありました。

そして、コロナ禍での外出自粛により友人たちと長く会えていない寂しさもあり、皆んなでオンライン上で新しい経験ができないかと考えていたからです。

ツアーを選んだポイント

実際にツアーを選ぶ際には、様々なオンラインツアー会社のサイトから検討しました。
また、選ぶポイントとして3つのことを重視しました。

  • 現地のスタッフさんとコミュニケーションが取れるツアー
  • 友人複数人での参加が可能なツアー
  • 国内・海外からのアクセスが可能なツアー

上記のような3つのポイントから選択しました。

国内・海外からのアクセスについては、ツアーに参加する友人の1人が海外在住で日本からのアクセスができない環境下だったためですが、オンライン上であれば、国をまたいでいても日本時間の開催時刻となれば、何も問題なく参加することが可能で、とても便利でした。

ツアーで経験できたこと

現地の環境については、ベテランガイドさんが全て日本語で解説してくれます。この解説がとっても丁寧で面白かったです。

この国立公園には象はおらず、動物は100種類、鳥は400種類以上が生息しているという説明を聞けました。サファリパークには様々な動物がいると思っていたければ、実際には環境に合わせて生息圏が違うということ。

また、様々な動物たちが食べていた、アカシアの木についてや、数キロ先にある街の様子、電車の開発なども実際に見て聞くことができます。もちろん、食事についても紹介があり、ケニア料理の代表的な主食ウガリやチャパティについてもパネルを使って親切に教えてくれました。ガイドさんの実際の好みや、ウガリを食べると立派な身体になります等、現地の方だから話せる、実際の食生活について聞ける貴重な情報だと思いました。

実際のツアーでは聞けないような詳細のお話や疑問をチャットも交えて丁寧に紹介していただけるのはオンラインならではの魅力だと思います。もちろん全て日本語でのやり取りです。
ツアーによっては英語版や現地語での解説を選択できるツアーもあります。

野生の動物に出会える喜びと面白さ


このオンラインツアーでは動物園とは違い、ガイドさんチームが実際に公園内を探索して動物たちを探してくれるので日によって出会える動物が違う、生の情報を見ることができます。

今回はケニアでは朝の時間からのスタートでした。私たちツアー客が出会えた動物は、10種類ほど。日によって変化するそうですが、探すワクワク感や突然現れる動物たちのスリルを体感することができました。

出会えた動物

インパラ、ダチョウ、マサイキリン、フンバ、ハーテービースト、ライオン、ハイエナ、かば、アオサギなど…

ナイロビ国立公園では餌付けなどはしていないため、人に寄ってくることがありません。また、たくさんの動物が生息していますが、みな野生なので出会える確率はツアー時で変化するそうです。現在は、動物は100種類、鳥は400種類ほどが公園内にいるそうです。

ガイドさんの説明を聞きながら公園内を探すツアーは、まるで探検をしているような気持ちになります。

体験して感じたこと

『とても楽しく、新しい体験ができて良かった!!』

ずっと行ってみたかったケニア・ナイロビ国立公園を、親切な現地ベテランスタッフさんと共に旅ができました。満足度の高い、素晴らしいツアーで、友人ともこの感動を共有できたことが嬉しかったです。

また、私が体験したツアーでは、私たち以外にも多くの方が参加しており、チャットでコミュニケーションが取れますし、Zoomの映像をオンにすればジェスチャーで感情表現が可能です、もちろんマイクオンにすれば会話もできます。

ツアーを終えた時には、みんなで体験隊としてサファリツアーに参加したような気持ちになり、また、実際に現地にも行って実物を体感したいと思いました。

ツアーを盛り上げてくれたスタッフさんは、総勢7名。ベテランガイドさんをはじめ、ドライバーさんやカメラさん、私たちにパネルで様々なことを紹介をしてくれた現地のスタッフさんなど、みんなで作っている感が満載で、オンラインでありながら一体感のようなものも感じられました。

参加しているお客様も様々で、お一人での参加から、親子で楽しんだり、友人同士で時間を合わせて参加する等、オンラインだからこその自由度がありました。

インターネットとデバイスさえあれば、ご自宅のソファから世界中の名所やツアー体験ができる今。新しい楽しみの一つとして、これからもオンラインツアーを活用したいと思いました。

様々なアクティビティー


ご自宅にいながら楽しめるアクティビティーツアーは他にも様々用意されています。
例えば、沖縄離島美しい海と大自然を体験できるオンライン体験ツアーや、タージマハル・バーチャルツアー、オンライン宇宙旅行、世界中のサファアリパークを行く、などなど。

お手持ちのスマートフォンやパソコンから、どこからでも本格的なリゾート体験ができます。是非お気に入りのツアーを探して見てください。

【Zoom旅行】オンライン旅行、人気ツアーを探るオンラインツアーでは、行きたい場所を気軽に楽しめ、現地ガイドさんの目線を通して自宅から安全に旅行体験が楽しめます。お土産付きプランであれば食べて生産者を応援することもでき、旅行気分がより盛り上がります。オンラインツアーでは、1人から家族プランや友人と複数人で参加することもできます。なかなか会えない大切な人と一緒に楽しむことも可能です。...

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、【Zoom旅行】オンライン旅行、人気の「ケニアサファリツアー」体験記をお届けしました。スタッフが実際に参加して感じたこと、楽しかったことなどを中心にご紹介しました。是非みなさまにも体験頂きたいと思っています。

一つだけオンラインで気になるとしたら、電波状況が悪いと音声や映像が途切れてしまう場合はありますので、その点はあらかじめご了承の上でお申し込みください。でもきっと貴重な経験ができると思います。


 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークやオンライン会議アプリZoomに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【Zoomトラブル解決】Zoom会議ちょっと困った時のトラブルまとめ今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...