アプリ

【Zoom旅行】オンライン旅行、人気ツアーを探る

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

メディアでも話題沸騰のオンライン体験ツアー!お家にいながら本格的な人気旅行を楽しめるバーチャル旅行が今人気を集めています。新しい旅行の形、種類も豊富であなたに合ったツアーがきっと見つかります。今回は、魅力たっぷりのオンラインツアーをご紹介します。

気分転換や旅行のリサーチ、ご当地の新しい魅力やお土産探しにも活用できるオンラインツアーを是非ご利用ください!!

オンラインツアーとは

オンラインツアー
Zoomなどのオンライン会議アプリを使い、遠隔地からオンラインで現地の魅力を楽しめたり、交流ができる遠隔ツアーです。インターネットへの接続環境さえあればどこからでも参加することができます。

ツアーにもよりますが、おおよそ1時間のツアー時間の中で、現地ガイドさんと直接チャットでのやり取りができたり、オンライン上でお土産を購入できたりなど、各社様々なサービスや魅力訴求を提供しています。リアルなツアーに参加しているかのように、日本のみならず世界中の旅行を体験をすることができます。

オンラインツアーのメリット

  • 実際に訪れるよりも安く旅行気分を楽しめる
  • 地理的な制約を受けることなくどこでもオンライン上で行くことができる
  • 安全な場所からご当地ならではの様々な知識を得られる
  • 言葉の壁も超えられる
  • リアルに旅行したい気持ちが高まる
  • いつか実際に訪れたときの予習になる
  • 双方向性があり、直接質問などもできる
  • 様々なオンラインならではの企画がある
  • 生産者や現地の応援ができる

オンラインツアーのデメリット

  • リアルよりも体験値が低い
  • リアル旅行とは違う
  • オンラインツアーは基本的には料金が発生する
  • 事業者にとっては収益化しにくい
  • 安定したネットワーク環境が必要
  • ライブ感や新しい魅力を訴求する仕掛け作りが必要

国内の人気おすすめツアー

国内ツアー

文化芸術体験ツアー

オンライン体験ツアーを提供する「アクティビティジャパン」がヤマハ株式会社とのタッグでお届けしている、全国津々浦々の芸術団体、博物館等と連携してお届けしている文化芸術体験ツアー。「甲冑ファン必見!彦根城博物館学芸員による「井伊の赤備え」解説付きオンラインツアー」、「新日本フィル若手演奏者と語るオーケストラの魅力【オンラインツアー】」など他にはない文化的なコンテンツが目白押しです。

文化芸術体験ツアー

寺院巡り

オンライン参拝をはじめ、コロナによる神社や寺院への参拝方法が模索される中、安全に様々な寺院を巡れるツアーが注目されています。自分の好きなことを体験としてシェアでき、体験を企画・開催する「ホスト」と参加する側である「ゲスト」を繋げてくれる「TABICA」。ガイドブックでは見つからない「いま、ここ、でしかできない地域体験」を予約して、地元の暮らしを楽しく体験しましょう。大人の趣味探し、新しいつながりや発見、日帰りのひとり旅、家族での思い出づくりに活用ください。

神社仏閣巡り人気体験ランキング

お土産付きツアー

旅先で出会う人との何気ない会話。どこか懐かしく、ほっとする瞬間。心がスッーと軽くなる。そんな機会を創出する「あうたび」。「山口県の蔵元さんと出会う!「オンライン試飲会」、「温泉・酒蔵・グルメの街!佐賀オンラインツアー 嬉野市長も登場!」など地元ならではの美味しいツアーが並び、実際の作り手の皆さんからお話を聞くことができるオンラインツアーです。オンラインでありながら温かみのある体験をすることができ、地域のファンとなり実際に訪れるきっかけになれるような仕掛け作りが特徴、飲んで食べることで、生産者さんを応援することにもなります。
オリジナル特産品セットやお土産も楽しめるツアー

海外の人気おすすめツアー

海外ツアー

HISのオンラインツアーでご自宅から海外旅行

海外・国内旅行の予約大手サイトを展開する「HIS」のオンラインツアーです。なんとその数1,000件超え!!圧倒的なコンテンツ数とユニークな企画の数々がずらりと並びます。「自宅にいながら世界の鉄道体験」、「ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー」、「インドの有名占い師ラブ氏によるオンライン占星術&手相占い」などオリジナリティーオリジナリティー溢れるツアーが並びます。
HISのオンラインツアー

オンライン体験ツアー[みゅう]がヨーロッパから生中継

海外渡航が難しくなった今日、家にいながらにして海外旅行気分が楽しめる「[みゅう]オンライン体験ツアー」。ヨーロッパ各地のナビゲーターとオンラインでつながって、人気観光スポットのバーチャル観光や、街歩き、語学のレッスンなどに参加することができます。セミナーのような一方通行ではなく、ガイドさんに直接質問したり、現地の観光情報をナビゲーターに聞いてみたりと、双方向のコミュニケーションが取れるのもオンラインツアーならでは。画面を通じてヨーロッパの今を感じられるオンラインツアーでは、一人でも、家族や友人と一緒でも楽しむことができます。
オンライン体験ツアー[みゅう]がヨーロッパから生中継

airbnbの新サービスオンライン体験

世界中に展開する「airbnb」。新サービスの「オンライン体験」では、ユニークなホストが主催する独自の体験をご自宅から楽しむことができます。例えば、「アイルランドの村、歴史、文化を知り、おしゃべりを楽しもう」、「ドラァグクイーンが語る愛と秘密」など世界中のホストが、まるで親戚や友人のような近さで特別な体験を提供してくれます。
airbnbの新サービスオンライン体験

VRツアー

ANA VIRTUAL TRIP

旅行中のVR画像を見せながら、ビデオ通話も同時に実現! 360°のVR画像を見ながら、まるでそこにいるかのように会話ができる新しい旅行のカタチをお届けする「ANA VIRTUAL TRIP」。今まで一緒に旅行に行けなかった方とも、これからは一緒に旅行が楽しめます。
ANA VIRTUAL TRIP

旅する地球

近畿日本ツーリストがお届けする「旅する地球」。ここでは様々な旅情報が紹介されています。「旅行気分! 360°バーチャル観光を楽しもう!」では、360°で楽しめるハワイ、チェンマイ、グアムなどの王道海外旅行が360°写真付きで紹介されています。
旅する地球 「旅行気分! 360°バーチャル観光を楽しもう!」

ファーストクラスに乗って世界を巡るFIRST AIRLINES

東京池袋にできた池袋国際空港ともいうべきVRエンターテイメント施設「FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)」。地上にいながら航空・世界旅行の体験を味わうことのできる世界初のバーチャル航空施設として、およそ110分のフライトの中で、NY、パリ、ローマ・ハワイなど様々な国のアクティビティを楽しむことができます。ファーストクラスの極上のおもてなし、豪華な食事を堪能しながら気軽にVR海外旅行体験が可能です。
VRエンターテイメント施設 FIRST AIRLINES

日本から海外へ 「インバウンドxオンライン」

文化庁が発信する海外向けオンラインツアー

海外へ日本文化の魅力を発信するため海外向け文化観光情報サイト「WOW U」と共同で、日本遺産のオンラインガイドツアーを実施しています。日本遺産を巡るオンラインツアーガイド 「Japan Heritage Site Online Guided Tour」、ツアーの様子をまとめた動画は文化庁のYouTubeチャンネルで公開中です。

プライベートガイドツアーを提供する「JAPONISME」

Zoomを使ったオンラインガイドツアーと対面でのプライベートガイドツアーを提供する「JAPONISME」。全編英語で提供される外国人旅行者向けオンラインツアーでは、今まで様々な理由で旅を諦めなければならなかった人々にも、あたらしい旅の楽しみ方を提案します。まず第一弾として、日本の歴史文化を伝える「浮世絵アートトリップ」、「飛騨高山バーチャルツアー」をスタートしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
様々な旅行事業者や省庁、オンライン・トラベル・エージェントがサービスを提供しています。純粋に行きたい場所を楽しむこともでき、現地の目線を通して自宅から安全に旅行体験が可能です。お土産付きのプランであれば食べて生産者を応援することもでき、旅行気分がより盛り上がります。

オンラインツアーでは、参加人数 1人から家族プランや友人と複数人で参加することもできます。なかなか会えない大切な人と一緒に楽しむことが可能なので、この機会に是非色々なツアーを体験頂けたら幸いです。

次回は、ププルスタッフが実際にオンラインツアーを体験した記事をお届けしたいと思います。


 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークやオンライン会議アプリZoomに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【Zoomトラブル解決】Zoom会議ちょっと困った時のトラブルまとめ今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...