アプリ

メジャーいらず!iPhoneの標準アプリ「計測」の便利な使い方

皆さんこんにちは、通信機器レンタルのププルです。

毎年進化を続けるiPhoneですが、カメラを起動するだけで物の大きさを測ることができるアプリが標準でついていることをご存知でしょうか?

「計測」というシンプルな名前のアプリケーションで、iOS12以降の端末で対応しています。

※対応機種はiPhone6S以降の端末になります。

iPhoneの計測アプリとは?

iOS12で追加された物の大きさを図るためのアプリケーションです。
カメラを起動して測りたいものを映すと画面上に長さが表示されます。
AR(拡張現実)の技術を使ったアプリです。

使い方

まずは「計測」アプリを起動します。

iOS12以降の端末であれば検索すると出てきますが、表示されない場合にはAPPSTOREよりダウンロードして下さい。

カメラを動かすよう、ナビゲーションが表示されます。

なるべく平坦な環境で動かすとスムーズです。

自動で物の縁を認識して、黄色い枠で囲ってくれます。

黄色い枠が出てきたら、下にある 「+」ボタンを押してみます。

 

長さが表示されました。真正面から捉えると誤差は数ミリ程度とかなり正確です。

黄色の枠で物体の縁を自動認識しない場合にも長さを測定することはできます。

長さを測りたい部分にカメラを向けたら、下の「+」ボタンを押してみます。

「+」ボタンを押すとその個所が基準点となりそのままカメラを動かすと基準点からの距離をリアルタイムに表示してくれます。

メジャーが使えるのに越したことはないですが、なかなか持ち運びしないものですよね。

ふと気になった家具や家電に出会ったらこのアプリで記録しておくといいかもしれません。

宅急便のサイズを事前におおよそ把握しておくのにも使えそうですね。


 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【Zoomトラブル解決】Zoom会議ちょっと困った時のトラブルまとめ今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...
【Zoomデバイス】PC・タブレット・スマホ知っておきたい使える機能と特徴今回は、ビデオ会議などオンラインコミュニケーションに役立つZoomで使うデバイスについて様々な特徴をご紹介します。デバイスごとの使い心地や使える機能・使えない機能などを事前に把握しておけば、臨機応変に使い分けることができます。特に外回りが多い場合や商談、現場から本部へリアルな最新情報を届けたい場合には、どのデバイスで通話するかによって業務の推進力が格段に変わってくると思います。...