アプリ

iPad ProのAR機能とおすすめアプリ

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

デジタルと現実の情報を融合できるAR(拡張現実)技術が利用できる「iPad Pro」。プロ仕様のiPad Proは性能が高く、ARのような最新技術もサポートしています。
オンラインでの商談や購入時の比較検討が活況を極める中で、是非活用していきたいAR技術。

今回は、iPad Proで見るARの世界をご紹介します。ビジネスシーンにおけるARソリューションや、暮らしに役立つ便利ARアプリ、楽しくて可愛い癒し系ARアプリのおすすめも合わせてご紹介していきます。

iPad ProとARは好相性

デジタルと現実の情報を融合できるAR(拡張現実)技術は、「iPad Pro」でも利用できます。iPadシリーズの中でも最もグレードの高いiPad Proはノートパソコンに匹敵するほどの性能を持ち、ARのような最新技術もサポートされています。

iPad Proは、Liquid Retinaディスプレイ、A12Z Bionicチップ、進化したカメラ、新しいLiDARスキャナを搭載。ハードウェア、ソフトウェア、そして比類のないイノベーションが一つになっており、世界最高のAR用デバイスとも言えます。

ARとは

AR(Augmented Reality)とは拡張現実のことで、現実の位置情報や画像情報と、デジタルの情報を組み合わせて表示できる技術です。デジタル情報がプラスされることで、現実の世界を拡張して見せることができます。

ARといえば大人気ゲーム「ポケモンGO」が有名ですが、今では観光業界や教育、医療にまでAR技術が幅広く活用されています。デジタル情報が見える化することで視覚的・直感的に理解することができるARの世界では、リアルとバーチャル世界が織り混ざったような新しい感覚で情報を提供することができ、今までにない体験や情報訴求を可能としています。

ビジネスシーンでのAR技術

ビジネスの現場をスマートに 「AR/MRソリューション」

人々の働き方がAIやロボットと共に働く形態へシフトする中、NECでは、収集・分析した情報を的確にわかりやすく伝える仕組みとして、AR(Augmented Reality:拡張現実感)/ MR(Mixed Reality:複合現実感)を位置付け、タブレットやスマートフォンからスマートグラスに到るまで幅広いデバイスとの組み合わせにより、利便性の高いAR/MRソリューションを提供しています。事例としては、多言語での商品訴求や臨場感を感じながら様々な情報にアクセスできる仕組みを導入、ユーザーの情報理解やナレッジの訴求に新しい技術を取り入れて提供しています。

NEC 「AR/MRソリューション」

現場業務のデジタル化ソリューション 「Meister AR Suite」

熟練作業員の退職による人材不足を補うため、効率的かつ間違いのない作業を支援するAR活用が進んでいます。東芝デジタルソリューションズは2018年5月、現場業務のデジタル化ソリューション「Meister AR Suite」の提供を開始しています。Meister AR Suiteでは設備の運用や点検の手順をデータ化して蓄積し、ARゴーグルを通じて必要な情報を見せる仕組みで、熟練作業員の技術継承や現場作業員の業務効率化等が期待されています。

東芝デジタルソリューションズ 「Meister AR Suite」

現場業務のデジタル化ソリューション 「AR/VRソリューション」

AR/VR技術がもつ直感的な理解と迅速な意思決定を促す機能性は、医療や産業、小売などのBtoB分野においての活用も注目を集めています。サイバネットシステム株式会社では、HMDやスマホ/タブレットを中心としたデバイス、AR/VRアプリ、コンテンツ配信などを含めたトータルソリューションを開発・提供しています。作業支援AR、Wikitude、cybARnet、観光・販促ARソリューションなど様々なARソリューションを提供し、ビジネス促進や話題創出・集客に貢献するARアプリ開発などへと活用されています。

CYBERNET 「AR/VRソリューション」

iPad Proで見る お役立ち系ARアプリ

ARナビゲーションでもう迷わないナビ 「Yahoo! MAP」

Yahoo! MAP
ナビアプリでも道に迷ってしまう人は、ARを使ったアプリがおすすめです。Yahoo!MAPアプリなら現実の道筋にルートが重なる「ARモード」が搭載されているので、徒歩案内を実際の風景に重ねて表示し、矢印のとおりに歩くだけで目的地に到着します。防犯マップや天気予報のほかに、迷いやすい駅の出口までナビゲーションしてくれます。Yahoo!Mapは無料でダウンロードできるアプリになるので、是非ARモードを試してみてください。

Yahoo! MAP

IKEAの家具をARで再現 「IKEA Place」

IKEA Place
家具や生活雑貨を展開する人気の北欧家具メーカー「IKEA」。日本では郊外に店舗があることもありショッピングサイトを利用して購入される方も多いのではないでしょうか。IKEAのARアプリ「IKEA Place」では、実際の部屋の情報とIKEA家具のデジタル情報を組み合わせたイメージ図をiPad Proで見ることができます。実際のお部屋に配置したり、組み合わせたりと、より自由に楽しく家具選びができるようになります。ぜひお試しください。

IKEA Place

AR機能を使ったメジャーアプリ 「Measure」


Measure(メジャー)アプリは、iPhoneやiPadのカメラに写る、あらゆるモノの長さを簡単に測れるアプリです。最新技術である AR(拡張現実)をいち早くあなたの生活に取り入れましょう! 長さを測りたいとき、メジャーや定規を持っていなくて悔しい思いをする日々は終わります。Measureをインストールしておけば、いつでもどこでもあらゆるモノの長さを気軽に知ることが出来ます。

Measure

iPad Proで楽しむ、おすすめのARアプリ

絵本の世界から抜け出して 「わたしの はらぺこあおむしAR」

わたしの はらぺこあおむしAR
大人気絵本の傑作「はらぺこあおむし」がApple ARKitにより、絵本の世界から抜け出して、いつでも一緒にいられるようになりました。AR(拡張現実)で、現実の空間に、はらぺこあおむしを見ることができます。あなたの家のリビングやキッチンのテーブルの上、庭など、あなたが一緒に遊びたいと思うあらゆる場所で楽しむことができます。あおむしが様々な場所を探索し、美しく色彩豊かな世界と愛らしい表情を魅せてくれます。

わたしの はらぺこあおむしAR

ARで星空観測 「スカイ・ガイド」

スカイ・ガイド
ARで星空をみる「スカイ・ガイド」星座アプリ。 空にかざすだけで自動的に星、星座、惑星、衛星などを見つけることができます。 年齢や経験を問わず、すべての人が星を楽しく眺められるのがスカイ・ガイドです。

あそこに見える星は火星? スカイ・ガイドの登場で、夜空のことを簡単に調べられるようになりました。 iPhoneやiPadを空にかざすと、 スカイ・ガイドはあなたがどの星を見ているか自動的にわかってくれます。面倒なセットアップは全く必要ありません。スカイ・ガイドには、たくさんの情報やグラフィックが収録されています。こちらは有料アプリとなり、現在370円です。

スカイ・ガイド

自分でAR空間を創れるアプリ 「Adobe Aero」


3D/2Dアセットを配置するだけで、手軽にARを作成・保存できる「Adobe Aero」アプリ。Adobe Photoshop、Illustratorなどのツールで作成したアセットを利用して、AR(拡張現実)エクスペリエンスをデザインし、公開することができます。Adobe Aeroがあれば、複雑なコーディングなしで、物理的な現実世界とデジタルな世界を融合させられます。Aeroには、魅力的なARエクスペリエンスをすばやく簡単に制作できる機能が満載、見る人を惹きつけるようなトリガーとアクションの組み合わせで新しい体験を共有することができます。

AdobeAero

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、iPad Proで見るAR機能とおすすめアプリの世界をご紹介しました。ビジネスでもAR技術は様々に活用されています。また今回ご紹介ARアプリ以外でも沢山の便利アプリがありますので、App Storeにて「ARの世界を探検」で是非チェックしてみてください。

ププルでは、iPadのレンタルも可能となっております。是非用途に応じてご利用ください。

【実機検証】カメラ性能比較 iPhone11 Pro VS iPad Pro今回は、トリプルカメラxナイトモードの「iPhone11 Pro」。そして、ノートパソコンのような性能と高機能カメラを持つ「iPad Pro」。この2台のカメラ性能を様々なシーンで実機比較。進化したカメラ性能とその特徴について実際のキャリア撮影画像をもとにご紹介します。...
最新VRヘッドセット・VRゴーグル購入ガイド今回は、VRヘッドセット・ゴーグルの各種類ごとにおすすめの機種を分かりやすくご紹介していきます!! 価格帯や機能、別途必要となる機器も変わるため、是非選ぶ際の参考にされてください。...

 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<オンライン・テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
ビジネス向けビデオ会議ツール「Google Meet」Googleのビジネス向けビデオ会議ツール「Google Meet」が個人ユーザーにも提供されています。最大100人が参加可能のGoogle Meetは、2020年9月末までの期間、時間無制限で無償利用が可能。...