アプリ

Goolgeの検索軽量アプリ「Google Go」で40%節約可能

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

Googleの軽量版アプリである「Goolge Go」が日本を含む全世界で公開されました!

検索をするブラウザアプリとして、データ通信の節約に繋がるとのことで早速インストールしました♪

今回はGoogle Goの機能について簡単に紹介していきます。

※現在iOSには対応しておりません。

Goolgeの検索軽量アプリ「Google Go」

Google GoはGoogleが新しくリリースした軽量版のブラウザアプリです。

ウェブ検索や、ニュース、SNSや天気予報を見るなどGoogleアプリと基本的には同じ感覚で使えます。

軽量版という位置付けなこともあり検索に特化した仕様で、アプリサイズは4MB 未満と非常に軽いです!

また、通信の際の余分なデータ量もカットされており読込が早く、通信量が最大40%節約ができるとのことで非常に優秀なアプリです!

タブやブックマークといった機能がないので多くの情報を留めておくには不向きですが、ブラウザの中が複雑化せずスッキリした状態で使えるので必要時に最小限の情報を引き出すのにはうってつけです!

Google Go: A lighter, faster way to search

Google Go

Google Go は、軽量で高速な検索方法であり、検索結果は最大40%のデータを保存するように最適化されています。接続速度が遅く、スペースの少ないスマートフォンでも、Google Goで迅速かつ確実に回答を取得できます。

Google Goの読み上げ機能が便利!

40%のデータ節約以外にも素晴らしい機能がGoogle GOに備わっています!

Google GOはテキストの読み上げ機能が優れており、WEBページの内容をそのまま読み上げる機能や、カメラモードで撮った写真のテキストを翻訳して日本語で音声出力したりと目の不自由な方や外国語が読めない人にとって素晴らしい機能です(^O^)

テキスト翻訳機能のみのサポートですが、とても早い速度で認識してくれるのでとても便利です。

それでは、読み上げ機能について紹介をしていきます。

Googleレンズ

Googleレンズでは、カメラで撮ったテキストを読み込み日本語に変換をしてくれます。

翻訳前に「聴く」をタップすると英語(翻訳前)で読み上げ、翻訳後にタップすると日本語で読み上げてくれます!

英語以外にも翻訳は可能です!

検索、Google Discover

WEB検索モードや、最新のニュースや人気トピックスを表示してくれるDiscoverモードでもテキストを読み込んで音声再生をしてくれます!

検索モードもDiscoverモードも音声出力の動作は同じになります。

画面下の「再生ボタン」をタップすると、テキストを読み取り自動で再生をしてくれます。

再生中の文字列は一時停止アイコンの下に表示され、再生ウィンドウをタップすると早送りや巻き戻しなどの画面に切り替わります。

読み上げ速度を2倍・3倍と調整ができたり、重いページはライトモードをオンにすることで表示画像や装飾の質を落とすことで素早く読み込ますことができます。

ライトモードによって、早く文章を聴くことができる上にデータ通信の節約にも繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

検索機能、音声出力や翻訳など知りたい内容を高速でサポートしてくれるかなり使いやすいアプリだと思います♪

他にもYouTubeや、画像やジャンル別にアプリを検索できるなどまだまだ便利な機能は備わっています!

これからも便利で役立つアプリを紹介していきます(*^^*)

https://pupuru-blog.com/application/post-4102

https://pupuru-blog.com/application/post-1493